う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。


--------------:--

2037-01-26-Mon-21:35
bub01.png Welcome to 「う~ん へべれけ!」

レトロゲーム好きな管理人が色々なゲームに挑戦していくブログへようこそ!
コメント、相互リンク等、大歓迎です。

過去プレイしたゲーム等については、
こちら
からどうぞ。

※当ブログで使用している壁紙は許可を得て使用させていただいておりますので、
  無断転載はご遠慮願います。


購入したもの

2017-06-29-Thu-00:18
さて、ゲーセンの記事が多い当ブログですが、実は家庭用ゲームもちまちまプレイしてたりします。
最近は色々手を付けすぎて、収拾がつかない状態になっている節もありますが・・・
(ちょっとしか手をつけていないのが多いので記事にもできない。)

そんな状況にも関わらず、また色々と入手してきました。
購入物1 購入物2
PCE 聖竜伝説モンビット
PS  こみゅにてぃぽむ
PS  テイルコンチェルト
SFC アルバートオデッセイ
SFC アクトレイザー2

まずは前々から気になっていた、聖竜伝説モンビットをプレイしようかなと。

今日はここまで。


2016年プレイしたゲーム達

2017-01-02-Mon-01:10
さて、久しぶりに記事になってしまいましたし、明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

いきなりですが、2016年のゲームを振り返っていきます。

グラディウスIV
・ラストステージまで半年、ラストステージに1年掛かったゲームです。
私の攻略にかなりの難あり、でしょうけども、クリアしたときはそれは感動しましたね。
一回クリアしたら、今までの努力が嘘のように、簡単に1周クリアできるようになりました。
グラディウスIVは確かに難しいですが、かなり攻略しがいがあります。
(1周目なら)私ぐらいの腕でも全てのエリアで復活可能にですし。

奇々怪界
このゲームは単純に面白すぎる。半年以上ちまちまとプレイしてました。
2周目以降のパターン構築&アドリブ避けが、クセになる面白さがあります。
プレイ時間もほどほどで、面クリア時には小休憩も挟むので、疲れにくい設計になってるのも
ユーザーフレンドリーではないかと思います。
もちろん小夜ちゃんの可愛らしい姿も目に優しい。

レイストーム
現在攻略中のゲーム。小学生から好きなゲーム。
パターン構築するのが、とにかく面白い。パターンが少しでもズレるとあっという間にミスに繋がるので、
完璧にするために、少しずつ修正していくのが堪らなく面白い。
簡単な1~4面も単純に回すだけでなく、パターンを改良していって、ハイスコアを狙ってみたりできるのもまた面白い。
それよりも、1周クリアが優先ですが。

鮫!鮫!鮫!
難しいゲームなのですが、それ故に短時間でテンションが上がってくるゲーム。
1面から弾が速く、それなりのパターンが要求されるので、STGの面白さを伝えてくれます。
難しいから上級者向けではなく、私のようなプレイヤーでも楽しませてくれる良いゲームです。

他のゲームは以下。ブログの記事として書いてあるのを抜粋しただけです。
○はクリア済み。×は途中、または納得いくまでプレイできていないものです。
iosはクリア基準がわからないので、省いてます。

【FC】
×サラダの国のトマト姫
×ハイドライドスペシャル
×超惑星戦記メタファイト

【SFC】
○ミスティッククエスト
○ドレミファンタジー ~ミロンのドキドキ大冒険~
×甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女
×エルファリア1

【GBC】
×大貝獣物語 ポヨンのダンジョンルーム2

【PCE】
×ドラゴンスレイヤー 英雄伝説1

【PS】
○がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング
×もんすたあ★レース

【PS4】
×フォールアウト4
×ロックマンクラシックスコレクション

【AC】
○奇々怪界
○グラディウスIV
○大魔界村
○レイストーム
×鮫!鮫!鮫!
×出たな!ツインビー
×パワードリフト
×リッジレーサー

【ios】
・ぐるモン
・グランブルーファンタジー
・グランピーキャットの最悪のゲーム

2017年はゲーセンばかりにならないように気をつけたいところです。

今日はここまで。

購入したもの

2014-08-03-Sun-21:43
今日は久しぶりに名古屋にいってきました。

ミズバクは6面まで進めました。落ち着いていけば、意外と進めますね。

さて、CharaのCDを買おうとブックオフにいってきたんですが、これが置いてあって購入してしまいました。

アフターバーナー!

「セガ・ゲーム ミュージック Vol.3」です。この表紙だとアフターバーナー単独のサントラだと間違えそうですが、ちゃんと他ゲームも収録されております。

収録作品は、「アフターバーナー(メロディー有)」、「エイリアンシンドローム」、「スーパーハングオン」、「S.D.I」、「ダンクショット」の5作品です。

アフターバーナーとスーパーハングオンが目玉となりますが、何故か収録されているエイリアンシンドロームもイイです。
メインBGMが静かなので、音楽としては物足りないかもしれませんが、ボス戦が好きです。

アフターバーナーもメロディー有なところも気に入りました。
ゲーム中はメロディー無のほうが好きですが、音楽として聴く場合は有ったほうが個人的には好きです。

S.D.Iとダンクショットはあまりプレイしたことがないです。

今日はここまで。

購入したもの

2014-02-02-Sun-02:26
タイトーキッズメダルシリーズが届きました。

キッズメダル

バブルンるーれっと、パッキイのトレジャースロット、ソニックブラストマンのジャンケンバトルです。

昔懐かしのメダルゲームですが、覚えている限りではソニックブラストしかやったことがないです。
声とかあって面白かったですが、あまり儲けれた記憶はないですね。

ばぶるんルーレットもかわいらしいですが、
パズルボブルの敵キャラ、パッキイに焦点を当てたゲームもなかなか珍しいでしょう。

パッキイのトレジャースロット

裏面も可愛らしい。
スロットを回して終わりではなく、もんすたが邪魔をしてきたり、まいたが手助けしてくれたり・・・と様々なキャラg登場するところが面白い。

動画も見つけました。
こちら

声もあって、可愛らしいですね~。

今日はここまで。
HOME NEXT
