う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

サンサーラ・ナーガ その2

2018-07-14-Sat-23:57
さて前回の記事からもう一ヶ月経っている訳で・・・。
ちまちまとサンサーラ・ナーガをプレイしておりました。

ついに最強装備が完成しました。

完成

あとは竜のレベルを40ぐらいにすれば、ハワプールのみずねこに勝てるそうですが・・・。
現在のレベルは26。・・・どうするかな。

サンサーラ・ナーガは一旦終了ということで。

今日はここまで。

サンサーラ・ナーガ その1

2018-06-06-Wed-00:06
さて、昨日の記録には書いておりませんでしたが、最近はサンサーラ・ナーガをプレイしています。
7年程前のデータが残っていたので、それの続きをプレイです。
大体のイベントは終わっており、目指すは最強装備。

★目指す最強装備はこれだ!★
武器: シバの剣 (シバの剣士が落とす)
盾: 火竜の盾 (火竜の鱗 24個)
鎧: 火竜の鎧 (火竜の鱗 54個)
兜: ハゲ竜のヘルメット (イクシュで買える)
マント: 翼竜のマント (翼竜の羽根 24個)
その他: 韋駄天の靴 (いっぽんどっこが落とす)

兜とその他は簡単。入手済み。シバの剣士は出現しづらく、難しそうか?
翼竜もしんどいけれど、火竜に比べたら楽そう。
一番の問題は火竜の盾と鎧です。
火竜自体、出現率も高くなく、逃げられることもあるので、30分で3~4個ほど。
現在14個ほどなので、残り24+54で78個。残り64個必要。
1時間で多めに見積もって10個と考えても、6時間弱はかかりそう・・・。これはかなりしんどい。

と思っていたら・・・
天竜の鎧
てっきり入手できないと思っていた天竜の鎧をゲット!!
まさかドラゴンマスターが落とすとは。火竜の鎧よりも防御力が40も高い最強の鎧のようです。
主人公がほぼ1しか喰らわなくなり、戦闘も楽に。(主人公が死んでしまうと街に戻されてしまう。)
何より火竜の鎧を作らなくてよくなったのが嬉しい!

私の稼ぎ場所(火竜、翼竜、シバの剣士、すべて出現確率あり)は、ハワプールから少し左にいった溶岩?地帯です。
シンが出てくる寸前の場所です、稼ぐならここしか無そうな気もしますね。

ちなみに2では人間は食べれないのですが、1では普通に食べれます。
食べても特に効果はなさそうですが。

次回も続くと・・・いいですね。

今日はここまで。



ラグランジュポイント その2

2017-10-18-Wed-23:11
少しランクを上げて、ジンに絶対0度砲、リュウに重力砲を装備させて、バイオの宮殿へ。
ランク6武器が二人だと、戦闘がだいぶ楽です。

最初のニセバイオカイザーは、1段階の攻撃力は高いですが、
2段階目は大したことないです。リュウのHPが低いのが怖いですが。

ニセバイオカイザーを倒すと、ピコが自らを犠牲にパーティを完全回復してくれます。
タムは二度死ぬ・・・。

ラスボスのバイオカイザーは3段階まであります。
1・2は大したことないですが、3段階目の攻撃力が異常。8000ダメージくらいます。
リュウは余裕でオーバーキルですが、リタさんはHPマックスなら生き残れます。恐ろしい人や・・・。
単体攻撃なので、あまり心配はないのです。

エンディング

無事にエンディング。
何度やっても楽しめる名作ですね。

不満をあえてあげるなら、サイドキャラをもう少し増やしてほしかったかな。
序盤でモリタ&タムのあとは、ピコまで加入しないので、もったいないと思いました。
せっかく戦闘を盛り上げてくれるのに・・・。容量の関係もあるのかもしれませんが。

逆に良い点は多いのですが、やはり戦闘ですね。
戦闘音はカッコイイ曲ですし、テンポも良い。武器ごとの演出もなかなかで、
エンカウントが多いのもそこまで気にならなかったです。

また日にちが空いたら、再プレイしたいところです。

今日はここまで。

ラグランジュポイント その1

2017-10-15-Sun-22:45
久しぶりにレトロフリークにて、ラグランジュポイントやってます。
結構前にやっていたのを再開した感じです。

だいぶ進んでまして、ついにウエーバー(ウェーバー?)との対決です。

ウエーバー
見た目けっこう好きなんですが、一回しか登場しない悲しいボスです。

しかし、リュウ初めてメンバーに入れましたが、微妙ですね。
HP低いし、それ以外に大きな特徴ないしで・・・。
見た目はカッコイイんだけど。

その後、バイオの宮殿まで進めまして、
少しランクを上げて、ジンに絶対0度砲、リュウに重力砲を装備させようかなと思ってます。

やはりラグランジュポイントは面白いですね。

今日はここまで。

星のカービィ 夢の泉の物語 その1

2017-02-26-Sun-22:37
昨年度末ぐらいにレトロフリークが軽微な故障を起こしてしまい、やる気がなくなっていたのです。
久しぶりに付けて、なんとか直しました。

んで再開したのが、夢の泉の物語。
最後
ほぼ終わりかけていたので、最後まで一気に進めました。

ダークマター
ステージの隠しスイッチをを全て押していると、ダークマターが出現します。
一回目はSTG、二回目は通常のボス戦です。 どちらもあまり強くないです。

全クリ 全クリ2
終わり方が可愛らしくて好きです。 エキストラはやるかわかりません。(子供の頃やったことあるため。)

カービィ2作目ですが、全ての要素がほぼ固まっているので、今遊んでも色褪せません。
難しくはないのですが、敵の当たり判定など、シビアな部分が多いです。ここは昔のゲームという感じがしますね。

今のカービィのイラストも好きですが、初期(カービィボウルあたりまで)のイラストのほうがやはり好みですね。

どのステージも雰囲気が良いので、癒やされたいときのオススメです。

今日はここまで。

HOME NEXT