う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。


--------------:--

【気一】 -- メトロイドフュージョン

2016-01-06-Wed-23:40
今回は思い出深い「メトロイドフュージョン」を紹介します。

タイトル
私はメトロイドシリーズが大好きで、中でもスーパーメトロイドが一番好きです。
それはもう、とにかくやりまくり、数多くのゲームの中でもタイムアタックに挑戦したのは、
スーパーメトロイドだけです。

それだけに、メトロイドフュージョンの発売はかなり嬉しくて、
初めてCMを見た時の興奮は今でも覚えてます。
「なんだこのドデカイアメーバは?!」
「メトロイドIIにいたやつが復活している?!」
などなど・・・。

動画 : CM 任天堂 メトロイド フィージョン [ GBA / METROID FUSION ]

このゲームもやり込もうかと思っていたのですが、スーパーと比べると、自由度が低く、
そこまでやり込みませんでした。あと、GBAのコントローラーがちょっと扱いづらかった
のもありますが・・・。

とは言いつつも、紛れも無く、メトロイドの続編でしたので、かなり面白かったです。
アイテム収集率1%クリアだけは難しくて無理でした・・・。
ナイトメアが強すぎる・・・。

(しかし、何故、海外のほうが発売が早かったのが今でも解せませんが・・・。)

今日はここまで。

【気一】 -- 星のカービィ2

2015-10-07-Wed-00:02
久しぶりの「気一」ですが、今回は「星のカービィ2」を紹介してみたいと思います。

星のカービィ2
昔よく遊んでた作品です。ゲームボーイということもあって、クリアしてはデータを消しを繰り返して合計10回以上はクリアしたと思います。
音楽・雰囲気も良く、難易度・ボリュームもちょうど良い。
リック、クー、カインの3匹が身代わり(カービィの体力とは別扱い)になってくれるのも○。
ただこの頃からリックの出番が少なかったですね。一番可愛いのに・・・。

ボスラッシュモードだけは一回もクリアできなかったです。最後のダークマター戦が難しいんですよね。
というより、カービィの剣攻撃が、あまりにもショボすぎ!!隙デカい、範囲狭いで最悪! 前作(夢の泉の物語)はスターロッドで扱いやすかったのに!
ダークマター2段階目の残り1メーター!ってところでやられてしまったのが今でもはっきり覚えていますし、かなり悔やまれます。

ゼルダの夢見る島と同じく、とにかく遊びまくった作品の1つでした。

今日はここまで。

【気一】 -- ドラえもん2 アニマル惑星伝説

2014-02-08-Sat-20:43
今回はGBのキャラゲーを紹介します。

ドラえもん
原作は映画らしいですが、観たことはありません。

通常画面は、ゼルダ風の見下ろし画面なんですが、
ステージに入ると任意の横スクロールや自動横スクロールになるので、アクションもシューティングも遊べる良作です。

ドラえもんの秘密道具もどれも強く、爽快感があって、何度もやっても飽きなかったです。

あとこのゲームには、隠しステージという熱い要素があります。
隠しステージにいくと1UPアイテムのどら焼きがたくさん置いてあったりするんですが、基本ノーヒントです。

けっこうハマっていたソフトなのでコンプリートしたかったんですが、攻略本もなく、全部回れたのかはわかりません。
もういいかな?と思っていたとき、貸してくれた友達がこんなことを言いました。
「海の隠しステージの中央で、ソフトを引っこ抜くと裏面に行ける」
と・・・。

この技は何度も実行しましたが、裏面に行けることはありませんでした。

と言うか貸してるソフトに壊してしまうような嘘を付いた友達は一体何がしたかっただろうか・・・?


今日はここまで。

【気一】 -- 星のカービィ

2013-04-22-Mon-22:54
今回紹介するのは星のカービィです。

カービィ
箱は銀色と言う意外と地味な配色でしたね、

このGB版がカービィの一作目ですが、コピー能力はありません。
2作目がFCの夢の泉になり、コピー能力が追加されました。
ステージ数も圧倒的に多くなってます。

では、1はどうか??

はっきり言って、物凄く短い!!

2や夢の泉等を先にプレイしていたんですが、せっかくだから1もプレイしたいなと思ってました。
買おうか悩んでいたところに友達が丁度持っていたので、やらせてもらいました。

難易度も簡単で、初めてプレイしてから1時間ぐらいでクリアできてしまいました。
エクストラモードも内容は同じなので、操作も慣れて30分程でクリアできてしまいました。

借りることも無く、友達の家でクリアできてしまったのです。(しかも1日で。)

確かに楽しかったんですが、このボリュームなら買わなくてよかった。と素直に思いました。
(当時、値段も2000円ぐらいしてましたし・・・。)

今ではVCなどでもプレイできるので、シンプルなカービィを体験してみるのもいいかもしれません。
すぐ終わってしまいますが・・・。

今日はここまで。

【気一】 -- ゲームで発見! たまごっち2

2013-03-31-Sun-20:29
今回紹介するのは、「ゲームで発見! たまごっち2」です。

たまごっち2
ソフトの色は黄色でしたね~。懐かしい!

このゲームは、たまごっちが大ブームの時に発売されたソフトだけあって、
とにかく中古が多かったです。あっという間に値下がりされていた思い出がありますね。

自分はたまごっち世代だけあって、学校にいる間親に預けていました。
しかし世話をしないと言う恒例の被害(?)にあっていたので、ゲームで好きなようにそしてじっくり、たまごっちを育てれるのは非常に楽しかったです。

1は割りとシンプルな作りでしたが、2は海と森の2種類のたまごっちを同時に育てることができたり、
フィールドにアイテムが落ちててそれを集めたり、やれることが増えてて色々進化していたような。

このゲームの不満を挙げるとするなら、間違いなく「岩」でしょう。
たまごっちを育てていると突如画面上から「岩」が振ってきます。
これはBボタンで避ける事ができるんですが、避けれないと病気になったり、最悪に死にます。
育成ゲームなのにボーっとできないですし、育成中は違うカゴのたまごっちにも岩が降ってくる事もあって大変。

恐らくミニゲームとして考えられたのでしょうけど、正直邪魔です。

今のたまごっちって助手の女の子や博士は出てくるのでしょうかね??

今日はここまで。
HOME NEXT
