う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。


--------------:--

ロックマン クラシックス コレクション PS4版 その6

2016-10-29-Sat-01:24
タイトル画面
続いてロックマン4を攻略していきます。
4からは溜め撃ちが追加されていて、攻略はしやすくなってますが、ステージ構成・ボス共に難易度が上昇しております。

ボス
ボスは、トードマン→ブライトマン→ファラオマン→リングマン→ダストマン→スカルマン→ダイブマン→ドリルマンの順番で倒すと楽でした。
ボスはどいつも手強いです。ステージはドリルマンがかなり難しく感じました。
特に後半の落石ゾーンは特殊能力が無いとクリアが無理では?と思うほどでした。

イケメン
ボスを全部倒すと、突如イケメンが登場。コサック博士です。
コサック博士までの中ボスは特徴的なやつらが多いです。ありがたいことにステージ自体が短く、攻略しやすい作りになってます。

カリンカ コサック
コサックステージの最後は、コサックキャッチャー。ダサかっこいい?デザイン。
倒すと、コサック博士はワイリーに操られていた模様。・・・というかコサック博士って何者?

続くワイリー城にも、いくつかのステージもあり、かなりのボリュームです。どの面も攻略しやすいのが嬉しい。
ただ、ボスラッシュは今まで一番しんどかったです。E缶でなんとかなりましたが・・・。

ちなみに、ロックマン4はゲームオーバーになってもE缶所持数は引き継がれます。
ここまでで8個ぐらい溜まってますので、相当楽です。
2段階目 3段階目
ラスボスはもちろんワイリー。1段階目は大したことないのですが、2段階目がかなり強い!が、E缶があったので楽に勝利。
3段階目は暗闇の中から、単発の弾を撃ってくるだけなのですが、けっこう時間がかかるのでしんどいかも?

クリア
4も無事にクリア。

最初は嫌になるほど難しかった4ですが、慣れればサクサク進むところが多く、作りが本当に上手だと感じました。
このまま5に進みます。

今日はここまで。

ロックマン クラシックス コレクション PS4版 その5

2016-10-22-Sat-22:59
続いてはロックマン3。
タイトル
昔よくプレイしてましたが、ボスを一体も倒せずに放置していた記憶があります。

ロックマン3からスライディングが追加されてプレイしやすくなってます。
タップマン→シャドーマン→スパークマン→マグネットマン→ハードマン→スネークマン→ジェミニマン→ニードルマンの順番で倒していきました。
恐らく、これが一番ラクかと思います。 バスターで倒しやすいのは、タップマンかマグネットマン、スネークマン辺りかと思います。ジェミニマンも割と楽。

あと、3から音楽もパワーアップしてます。特にスネークマンステージの曲はかなり好きです。面も簡単なのが嬉しい。

8体のボスを倒すと、ドクロボットが追加されます。
ドクロボット
こいつらがかなり強敵です。 ロックマン2のボスの能力をコピーして攻撃してくるのですが、それ以前にドクロボット自体が一回り大きいため、攻撃がかなり避け辛い。
特にウッドマンは辛かった。しかも弱点もパッと見でわからないのが更に辛い。
その上、面も難しくなってます。何度か死んで覚えるしかないですね。

ドクロボット達を倒すと・・・。
ブレイクマン
謎のブレイクマンが出現。
が、ジェミニマンステージなどで登場したブルースと一緒。かなり拍子抜け。
こんな堂々とボスにする必要あったのか??

お次はついにワイリーステージ。
各ステージにE缶がちらほら置いてあるので、進みやすかったです。
1で強敵だった、イエローデビルが復活してますが、E缶があるのでなんとかなると思います。
ボスラッシュもありますが、まぁなんとかなるでしょう。

ラスボスはガンマ。
ガンマ
攻撃は緩いですが、弱点武器を探すのに一苦労。コックピット部分に全武器を試さなきゃいけないので、けっこう面倒くさかったです。
サーチスネークが効くので、適当にやれば倒せると思います。

クリア エンディング
そしてエンディング。1のボスの紹介があります。

3は全体的に遊びやすく、スライディングの爽快感もあり、かなり楽しめました。
続いて4をプレイします。

今日はここまで。

ロックマン クラシックス コレクション PS4版 その4

2016-10-17-Mon-23:46
続いてはロックマン2です。2は何度もクリアしました。
タイトル
2はロックマンの中でも簡単な部類に入ります。理由は・・・、
 ①E缶がたくさん落ちてるし、入手しやすい。
 ②回復アイテムが出やすい。
 ③メタルブレードが万能すぎる。
 ④ボスが全体的に易しめ。
などなど・・・。

メタルマン
最初はもちろんメタルマンから。途中でE缶も拾えるので、負けることはないと思います。

そのあとは、メタルマン→バブルマン→フラッシュマン→クイックマン→エアーマン→クラッシュマン→ヒートマン→ウッドマンの順番で倒していきました。
けっこうバラバラでも攻略できます。フラッシュマンの曲は、やっぱり良いですね。

ワイリーステージはおっくせんまんから始まり、唐突に強いドラゴン、地味に強かったピコピコくん、やたら地味なガッツタンク・・・など、個性的なボスがいますが、やはり一番強いのはこいつでしょう。
ブービームトラップ
ブービームトラップです。限られたクラッシュボムで5体倒さなくてはいけないのですが、一発でも発射場所をミスするとアウトなので、パズルのようなボスです。
攻撃も超速弾なので、避けづらいですし、間違いなくロックマン2最強のボスです。

こいつを倒せばボスラッシュ。メタルマンがメタルブレード2発で死ぬのはいつ見ても笑えますw
そのあとはワイリーメカなのですが、クラッシュボムの爆風で巻き込むと楽です。
ブービームトラップからミス無しでくると、メタルブレードかロックバスターで戦うことになるので、けっこう厳しいです。

ラスボス
ラスボスはエイリアン(写ってないですが・・・。)。被ダメージはでかいですが、動きが一定なので強くはないです。

恒例のジャピング土下座を見てロックマン2をクリア。
2は遊びやすくて、面白いですね。

今日はここまで。

ロックマン クラシックス コレクション PS4版 その3

2016-10-16-Sun-23:25
前回の続きから。

ワイリーステージ3の道中は短くて簡単。

CWU01
ボスは、CWU01。合計7回倒さなくちゃいけないちょっと変わったボスです。
最初やってる内はよくわからなくて何回かコンテニューしましたが、パワーアームとロックバスターを駆使すれば、なんとか倒せました。
道中が簡単なので、死んでも気分的にかなり楽。あまり強くないボスかと思います。

次のワイリーステージがついに最後です。
道中もちょっと時間がかかりますが、ラスボス前のボスラッシュがかなりキツかったです。
ボンバーマン→ファイアーマン→アイスマン→ガッツマンの順番(しかも回復は一切なし!)で戦うのですが・・・とにかくファイアーマンがキツイ!
他はノーダメージも余裕なのですが、ファイアーマンだけはホント強すぎ・・・。
炎連射がどうしても避けれません。

ラスボスのワイリーまでボロボロでもいいので、ノーミスでいき、死んでからワイリーに挑む・・・といった感じで繰り返しました。
一段回目 にだんかい目
ラスボスのワイリーはあまり強くなかったです。攻撃当てたときの無敵時間がないので、楽でした。
一段回目は接近してファイアーストームで速攻撃破。
二段回目の弾は読み辛いですが、発射口の近くにいると簡単に回避できるので、パターンさえ判ればこれまた楽ちんでした。
ロックマン1クリアのトロフィーもゲット。

エンディング
そしてエンディング。

続いて2を攻略します。

今日はここまで。

ロックマン クラシックス コレクション PS4版 その2

2016-10-12-Wed-23:56
さて、お次はワイリーステージです。

イエローデビル
ここのボスはイエローデビルが待ち受けており、こいつがかなりやっかいなボス。
道中も割とキツイのですが、何度も回ることになるので、すぐに慣れることでしょう。

イエローデビルは右、もしくは左から飛んでくる体の破片を避けるだけ、パターンこそ単純です。
しかし避けるタイミングがまた絶妙で、相手にも目を開いたときしか攻撃できないので、いかに簡単なミスを無くすかが重要です。

何回か数をこなし・・・
撃破!
なんとか撃破!10回ぐらいコンティニューしたと思います。

お次のワイリーステージは、消化試合と思うほど簡単。
カットマン、エレキマンが中ボスとして出てきますが、さほど苦戦しませんでした。

ボスはコピーロボット。
コピーロボット
弱点がわかりませんでしたが、攻撃を一発当てれば怯むので遠くから攻撃していれば楽ちんでした。

今日はここまで。

HOME NEXT
