う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。


--------------:--

【気一】 -- ミズバク大冒険(AC版)

2016-03-22-Tue-22:29
今回は私の大好きな「ミズバク大冒険」を紹介します。

インスト1 インスト2
(基板は持ってませんが、純正インストは持ってます。)

このゲームはとにかく雰囲気が最高に良いです。タイトーらしいコミカルで、
可愛らしいキャラ達がいっぱい出てきますし、主人公が動かし辛いのもいつも通り。

難易度は高めに見えますが、パターン化がしやすい作りになってますので、
諦めずに何度もプレイすれば、必ずクリアできるかと思います。

エンディングは音楽・演出共に最高なので是非みてほしいです。

1.オススメポイント
①残機が増えやすい。(最終的に、6機ぐらいまで増える。)
②ミスしてもデメリットはそこまで無い。(アイテムの効果がさほど大きくない為)
③ステージ・ボス共に攻略しやすい。
 (特にボスはミスしても、それまでに削ったダメージが反映される仕様。)
④面ごとの演出が良い。

動画などをみて、気に入った方は是非プレイしてみてください。

今日はここまで。


【気一】 -- グラディウスII (AC版)

2014-01-26-Sun-22:49
管理人ですら略称も忘れてしまった、【気一】ですが、
今回はグラディウスIIです。

ぐらII

言わずとしれた名作。
中学時代にゲーセンにハマり、初めて1周したのがグラディウスIで、次にこのグラディウスIIでした。

名古屋にある今は亡き、金山のアリスで練習しまくっていて、Iはけっこうあっさり1周できましたが、
IIは一筋縄ではいかない難易度でした。

既に高騰していたPS版デラックスパックを少ない小遣いで買ったのも今思えば懐かしいです。

その時から家にはパソコンがあったので、
1面火竜パターンやクラブチャンチャンパターンなどは調べれば出てきたと思うのですが、
それには目もくれず、ひたすら自分なりのパターンを構築してました。

数あるゲームをやってきましたが、自分なりのパターンを完全に構築したゲームはこれだけかもしれません。


その後、無事にゴーファーまで辿り着いた時は心拍数がやばいことになってたと思いますw


初めて1面を見たときやっぱり感動しましたし、改めてゲーセンっていいなあと思いました。

今でもたまにプレイして1周してます。
グラディウスIIはSTGの中でも歴史に残る巨作ですね。


今日はここまで。

【気一】 -- バイパーフェイズ1

2013-07-14-Sun-23:58
久しぶりですが、気一をやりたいと思います。

VP1
今回紹介するのはバイパーフェイズ1。
セイブ開発のSTGゲームです。

セイブ開発といえば、雷電シリーズですがバイパーフェイズも似た感じの内容のゲームです。

2~3年前に金山のコムテックスクエアの置いてあり、よくプレイしてました。
電源を落としてもスコアランキングが保存されていたのか、ランキングに一度も載れなかった苦い記憶があります。

雷電IIのように爆発のエフェクトが綺麗で、効果音もド派手。
音楽もかっこ良く、どの面の曲も良い!聴く暇はないですが・・・。

雷電と違って、「P」マークでパワーアップできるのは嬉しい仕様。
サブウェポンもどれもかっこ良く、爽快感があります。「M」は個人的に好きで、たまに使ってました。
まぁ・・・はっきり言って「W」以外はあまり使えないですが・・・。

ボムが割かし強力で、至近距離でショット連射でボスも意外と楽。
雷電IIみたいに嫌らしい敵配置もないので、けっこう遊びやすい作品です。

ただ・・・5面ボスが強すぎてやめました。
このゲーム、自機の当たり判定が大きく1面でも死んでしまうことがあるんですが、5ボスは至近距離でバンバン弾がばら撒いてきやがるんですよ。
しかも弾が早い!! ボムごり押しでなんとか倒せるんですが、パターン作りたくて何回も死んでました。
しばらくやってなかったら、撤去されてて・・・そのままです。
6面は何回か行ったことありますが、毎回後ろからやってくる中型機にやられてましたね。

2ボスもインチキな強さですが、けっこうやりやすい作品なので是非やってみてください。

私はNEWバージョンを主にやってましたが、スペースシャトル塩釜口に二ヶ月ぐらいOLDバージョンも置いてありましたね。
OLDも5ボスでやめました。

今日はここまで。
HOME
