う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

【気一】 -- ボンバーマンオンライン

2013-06-10-Mon-23:22
今回はボンバーマンオンラインを紹介します。

このゲームはけっこうハマりました。
ハマった要因として、三つほど挙げられます。

1.野良でもできる
2.敷居が低い
3.空いた時間にできる

面白かったのですがサービス終了が早かったのが残念。

パソコンができない日は、スーパーボンバーマン1のVSモードで戦略とか考えてました。
(CPUは9レベルでもかなり雑魚でしたが・・・。)

ボンバーマンに戦略なんてあるのかよと思ってる人は多いと思います。私もやる前はそうでした。
適当に置いておけば勝てる・・・しかし、現実は甘くないのでした。
うまい人は次元が違うぐらいうまい!! そういった対戦を見ると目頭が熱くなる。俺もこうなりてぇ!
しかしサービスは終了。 オンラインの後作とも言える、ボンバーマンウルトラは糞仕様ばかり・・・。
(ウルトラもウルトラでなかなか楽しめましたが・・・。)

オンラインゲームと言うのは罵声・罵倒があるものですが、
私の場合は、味方を間違えてミソボンで倒してしまった時でした。
その人からとにかく野次が飛んできたのを今でも覚えてますね~。
野次を飛ばされたのがそれぐらいなので、意外と少なかったのかも??

またサービス復活してほしいですね。

今日はここまで。

【気一】 -- ポトリス

2013-05-26-Sun-13:21
今回はオンラインゲームのポトリスを紹介します。

ポトリス
ポトリスは覚えてる中では、一番最初にハマったオンラインゲームです。
ターン制で相手を倒していく(4体ぐらいまで)、単純なルールのゲームです。

キャラが豊富で投石するキャラやミサイルを発射するキャラ、水の泡のようなものを出すキャラもいました。

このゲーム、そこまでハマった思い出はありませんが、
ゲームを通して友達と会話ができるということでけっこう感動した思い出があります。

ゲームはターン制と言うことで、相手がうじうじしてるとどうしても待ちが発生してしまう為、一戦が長かったような。
(マップが広いもんだから、うまく当てる為にも待ちが長いのはしょうがないけど・・・。)

2が出る頃にはみんな飽きてしまったので、1しかやってないですが・・・。
(画像は2だけど。)

そういえば、アニメ化もしてました。朝早かったので、見てなかったですが。

今日はここまで。

【気一】 -- DNA

2013-05-18-Sat-15:32
今日はちょっと古めフリーゲーム、「DNA」を紹介します。

DNA
モンスターを配合させて、各地方の大会をこなしていく育成RPG。
同じ時期にモンスターファーム2が流行ってた思い出があります。

このゲームは、丁度良いプレイ時間で難易度もそこそこといった感じなので4~5回はクリアした思い出があります。

今は閉鎖されてしまっていますが、公式サイトに何度か訪問し、掲示板にも書き込みしてたような。
掲示板もなかなかの盛り上がりを見せており、DNAの2作目や、オンライン計画も進んでいて、当時はけっこう楽しみにしてました。
残念ながら、どちらも発表される事はありませんでしたが・・・。
(オンライン計画の方はテストバージョンがリリースされたような思い出もうっすらありますが。)

新作やオンラインの発表はありませんでしたが、
いつからか、モンスターをテキストベースとしてエクスポートできるようにバージョンアップできるようになりました。
これをベースに管理人がテキストを受け取って、公式大会が開かれるようになりました。
これも残念な事に第1回しか開かれませんでしたが、その1回だけでも当然参加しました。(1回戦負けでしたが。)

テキストベースなので、内部を弄れば好きな外見にできたりするので、掲示板で教えてもらったりしてましたね。

リリースされた当時を、しっかりと楽しんだゲームでした。

今日はここまで。
HOME