う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

ラミィの大冒険II その2

2015-09-08-Tue-22:56
一回やったきりで、ずっと放置していたラミィの大冒険ですが、少し前に久しぶりにプレイしてサクっとクリアしました。

クリア
ラスボスの恐竜とも仲良くなってメデタシメデタシなエンディングでした。
プレイ時間は40分ぐらい?元々富士通のバンドルソフトとして入っていたものなので十分すぎる出来です。

全体的に雰囲気は良いです。ただ、音楽が無いのは残念。難易度も意外と高め、敵が普通に強い。
レベルで強さが大きく変わるので、粘ってレベル上げすればクリアはできるかと思います。

Windowsショップに出てきたのを機に続編が期待されますね。

今日はここまで。


ラミィの大冒険II その1

2015-07-20-Mon-00:02
5年ほど前、急に「ラミィの大冒険」がやりたくなって、性能的にはあまり良い噂を聞かない富士通のパソコンを買おうか迷っていた時期がありました。
「ラミィの大冒険」は富士通のパソコンのみに初期から入っているソフトで、ある意味レアソフトでした。電気屋でひっそりとプレイした人もいるはず!!

さて、驚くべきことにWindows8以降で使える「Windowsストア」ではその「ラミィの大冒険」が売っているのです!!!
いやぁ・・・凄い時代になったものだ。値段は800円!!!・・・って高くない? まぁしょうがいないか。

ラミィの大冒険

シレンのような、ローグ系のゲームなのですが、このテのゲームは女の子の主人公が少ないのです。(たぶん)
女の子が主人公で有名なソフトで言えば、「アスカ見参」なんですが、ご存知のとおりプレミア化しており、なかなか手が出せません。そこで登場するのが、「ラミィの大冒険」なのです。
そう思えば、800円も安いのかもしれません。(恐らく)

オープニング

前作で敵だった「リリス」(左の人)と友達となって南の島に遊びにきたところから冒険はスタートします。 リリスのコッテコテな勝気なキャラ(ただし、一言も喋らない。)が色々とソソります。

システム的にはぼちぼちといったところでしょうか。アイテムの効果は使わないとわからないので、何度も試して覚えていくという独特の楽しさがあります。
見た目どおりだと簡単そうですが意外と敵が強い。 さっきまで1ダメージしか受けなかったのに、いきなり20ダメージ受けたりするので初見だと慎重にならないといけないようです。

ラミィ1


舐めてかかったらデススカルと言う敵にさっそく倒されて終了。音楽なしというのは、さすがに寂しい。

今日はここまで。

HOME