う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天野ゲーム博物館 その60

2017-07-11-Tue-00:02
昨日は天野ゲーム博物館に行ってきました。

F/A
ナムコの「F/A」が入荷されていました。
空中・地上撃ち分け型の縦STGで、選択できる自機が全て実在する戦闘機なのが特徴。
それと、とにかく音楽が良いです。テクノ調の曲で盛り上げてくれます。
効果音も心地良く、爽快感もあります。

ですが、難易度は高めです。というのも当たり判定が自機そのままなのが、キツイ。
他のゲームだと、羽部分にかすっても大丈夫とか、多少は許してくれることが多いと思います。
しかし、このF/Aは、本当に自機そのまま判定となってますので、気持ち大きく避けないとすぐ被弾してしまいます。
シールドも3しかないので、変なミスが許されない状況なのもキツイです。
あと、敵弾が全体的に遅めで、画面に残りやすいのも気持ち厳しいかもですね。(これは人によるかも。)

とはいいつつも、オーソドックスなゲームなので、割と遊びやすく、音楽で盛り上げてくれるので、
また挑戦(音楽を聴きに?)したくなるゲームです。

何回かプレイして、5面まで進めました。

今日はここまで。

スポンサーサイト

フェドラ大須店(妖怪道中記) その4

2017-07-03-Mon-23:34
フェドラ大須店ですが、私の好きな妖怪道中記が入荷されていました!

妖怪道中記
(タイトルが全然見えてないですが・・・。)

フェドラ大須店には、他にも私の好きな「雷龍2」が入荷されており、どちらをプレイしようか迷うところです。
「雷龍2」は、けっこうプレイしている人が多いし、難易度がかなり高い。
(道中も難しいのに、ラストボスがハチャメチャ強く、かなり固いので、ボム押しが前提。そこまで残機を全て持ってかないとクリアは難しいのだそう。)
という訳で、妖怪道中記をプレイしようかなと思います。こちらもかなり難しいのですが・・・。

そこで一先ず目指すのが、2クレジットクリアです。
4面あたりで死ぬことを前提に、4~5面は気楽に進もうといった感じです。

昔少しやってたこともあって、今日のプレイで1クレジットで4面まで進めました。
4面から地獄火が2体同時で出てくるようになり、かなりキツくなりそう。

このゲームは、たろすけの御姿、BGM、実質的なタイム制限、パターンで通らないランダム性などなど・・・
アドレナリンを刺激する要素がありまくりで、道中はハイテンションで進めるのが良いところですね。

なんとか頑張りたいですね。

今日はここまで。

ゲーセン巡り その51(奈良編)

2017-06-19-Mon-00:20
昨日は奈良まで行ってきました。
行きで高速使って2時間半、帰りは下道で3時間ちょっとでした。

目的地は、「CUE奈良三条店」です。レトロゲームがいっぱいとのことです。
看板
近くに駐車場に停めたのですが、最大でも900円だったので、お財布にも優しかったです。
(タイムズと提携しているらしく、その場合だと2時間無料だそうです。)

さて、テーブル筐体のギャラクシアンをプレイしようと思ったのですが・・・
ギャラクシアン
残念ながら調整中でした。

最初は久しぶりにモンスターランドをプレイしました。
残念ながら、スノーコングの後のステージでゲームオーバーでした。
オクトパスが復活の薬を落としてくれれば、よかったのですが・・・。
けっこう運に頼ったプレイの仕方だからなぁ・・・。

気を取り直して、レインボーアイランドをプレイです。
レインボーアイランド
ダイヤ集めはほぼ無理だし、コマンドも面倒なのでなしでやりました。
なんとかドラゴンアイランドまで進めました。やっぱりこのゲームは最高ですね。
いつかは裏面含め、クリアしたいのですが・・・。

この土日は、いくつかのゲームがフリープレイになってるようでした。
源平討魔伝、妖怪道中記、パックランドなどが対象でした。
妖怪道中記がフリープレイなのは、嬉しい限りでしょう。
まぁでも、妖怪道中記は、私が行ったとき(午後2時ぐらい)でもクレジットが99のままで、
誰もプレイしていなかったようでしたが。
(他のはクレジット80とかになっていたりしていた。)
妖怪道中記
全体的な雰囲気がかなり好きなゲームなんですが、難易度が高すぎるのが・・・。

他にも色々ありましたが、一番楽しかったのは、ボンバーマンワールドでしょうか。
やっぱり安定した面白さがありました。またクリアしたいですね。

手作りポップなどがあり、雰囲気も良かったです。
あと何よりも、デモ中のサウンドがONになっているのが良かったです。
他のお店だとあまり聴けないので。

また機会があれば、行きたいですね。

今日はここまで。

天野ゲーム博物館 その59

2017-06-13-Tue-00:20
日曜日は天野ゲーム博物館に行ってきました。

1周クリア
魔法警備隊ガンホーキ、1周クリア!

思ったよりも簡単でした、と言うよりも、ホーキシュートとローリングの使いどころがわかれば、サクサク進めました。
難関は5ボスの麒麟、6面前半の亀+骨戦士のところでしょうか。
でも麒麟は速攻かければ、2回目の体当たりが来る前に倒せるので、6面前半を1ミスに抑えれば、クリアはすぐそこって感じです。
2周目も頑張ってクリアしようかなと思ってます。

最初は難しいと思いましたが、慣れてくるとクセになる面白さがあります。
難易度も丁度良く(やや簡単だと思う)、流石はアイレムです。
曲や雰囲気がポップで可愛らしいので、是非やってみてください。
曲は1面、4面、ボスが特にお気に入りかな。

余談ですが、エンディングでは1面の曲が流れて、そのまま2周目に続くわけですが、
ここは曲が途切れず、そのまま続けてほしかったなと思いました。
1面はやけに気合入ってたり、出荷数が少ない?あたりを見ると、あまりお金や労力を掛けれなかった作品なのかな?
と思ってしまいますね、まぁでも、面白い作品には変わりにはないのですが・・・。

今日はここまで。

(追記で個人的メモ。)


天野ゲーム博物館 その58

2017-06-06-Tue-23:45
日曜日には天野ゲーム博物館へ。

1942クリア
1942、1周クリアできました!
以前から、いいところまでいったこともあったのですが、今回たまたまクリアできました。
昔ながらのSTGですが、全体通してプレイしやすくて、ゲーム自体に慣れてなくても楽しめる作品です。
エクステンドもしやすいのも嬉しいところ。皆さんも是非プレイしてみてください。

あと、最近はガンホーキを練習してます。
最終ステージまで進めることができたのですが、初っ端から難しい。
1~4面までは段々と安定してきましたが、5ボスの麒麟がなかなか強めです。
なんとかパターン化できそうな気もするのですが・・・。

3、4ボスもランダム要素多めかなと思っていたのですが、3ボスはほぼパターンできそうな感じです。
2段階目は、頂点から1回頭を出した後、下に3回出す。その後、頂点に1回出す・・・の繰り返すようです。

なんとか1周したいですね。

今日はここまで。
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。