う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

フェドラ大須店(悪魔城ドラキュラ) その5

2017-10-17-Tue-22:20
フェドラ大須店には、悪魔城ドラキュラが入っているのですが・・・

沈む城 ハイスコア
1コインクリア達成!!

実はアーケードアーカイブスも購入済みで、練習必要かなと思っていたのですが、
思っていたよりも簡単で、クリアまであっという間でした。

やはりサブウェポンの時計がかなり強い。
フランケンシュタインなんかは棒立ちでしたからね・・・。
敵の数も少なく、ハートも節約しやすいので、適当なパターンでもなんとかなると思います。

主人公がめちゃ操作し辛いのが、かなりマイナス点なゲームだと感じました。
気付いてから避けるというのが物凄くし辛く、時計塔で時間が立つと出現する、ゴーストなんかはかなり意地悪です。

それでも・・・音楽は本当に最高なんですよ!!
特に3面の血の涙はシリーズ1だと思います。
ドット絵もなかなか綺麗で、効果音(アックスアーマーの破壊音は最高)も良いです。

雰囲気はおどろおどろしいので、構えてしまいますが、適当にやっても進めるので、
息抜きはなかなか良いゲームだと思います。

3面まででもいいので、進めてみてください。

今日はここまで。

天野ゲーム博物館 その61

2017-08-28-Mon-00:23
久しぶりな記事となってしまいました。

いま、あの魂斗羅が再び起つ!!
という訳で最近はスーパー魂斗羅をやってます。

難しいのですが、ド迫力な演出とドドドと撃ちまくれる爽快感が魅力!!
更に、1プレイも短いので、隙間時間?にもプレイできますよ。
音楽も最高にイカしてます。効果音も心地よい。

そんなこんなで先週に・・・
クリア 得点
1周クリア達成!
武器のマシンガンがとにかく強いので、ラスボスも瞬殺できます。
主人公の動きがギコチナイ(シュワちゃんの癖に!)ので、乗っけから厳しい戦いが続きますが、
それ以上に武器が強力なので、何回かやればクリアできると思います。

今日もプレイしてきて、3回程1周クリアできました。2周はやはり厳しい。
マシンガン失うと相当難しいです。

バブルボブルも1コインクリア。
バブルボブル
こちらも本腰入れてやりたいのですけれども、1プレイが長いので2回ぐらいが限界です・・・。
すーぱーどらんくで死にまくるのでどうにかしたいところですが。

他にも、ガンホーキも毎回プレイしてます。
ただ、5面ボス(1周目&2周目)、2周目4ボス、6面前半が全く安定しないので、
2周クリアがうまく行きません。けっこう長くプレイしてるのもあって、ちょっと空きてきてる感も・・・。
頑張らないとですね。

他には・・・
ドギューン!、大旋風、ヴィマナ、F/Aなど・・・やりたいタイトルが山ほどあります。
あとタイガーヘリも・・・このゲーム、かなり難しいですよね?
シンプル故に・・・といったところでしょうか。戦車に乗っかって弾封じできないのもかなり厳しい。
(乗っかりができるようになったのは、スラップファイト以降だったような。
 スラップファイトもかなりシビアだったような。)

これからはちょくちょく更新していきます・・・たぶん。

今日はここまで。


天野ゲーム博物館 その60

2017-07-11-Tue-00:02
昨日は天野ゲーム博物館に行ってきました。

F/A
ナムコの「F/A」が入荷されていました。
空中・地上撃ち分け型の縦STGで、選択できる自機が全て実在する戦闘機なのが特徴。
それと、とにかく音楽が良いです。テクノ調の曲で盛り上げてくれます。
効果音も心地良く、爽快感もあります。

ですが、難易度は高めです。というのも当たり判定が自機そのままなのが、キツイ。
他のゲームだと、羽部分にかすっても大丈夫とか、多少は許してくれることが多いと思います。
しかし、このF/Aは、本当に自機そのまま判定となってますので、気持ち大きく避けないとすぐ被弾してしまいます。
シールドも3しかないので、変なミスが許されない状況なのもキツイです。
あと、敵弾が全体的に遅めで、画面に残りやすいのも気持ち厳しいかもですね。(これは人によるかも。)

とはいいつつも、オーソドックスなゲームなので、割と遊びやすく、音楽で盛り上げてくれるので、
また挑戦(音楽を聴きに?)したくなるゲームです。

何回かプレイして、5面まで進めました。

今日はここまで。

フェドラ大須店(妖怪道中記) その4

2017-07-03-Mon-23:34
フェドラ大須店ですが、私の好きな妖怪道中記が入荷されていました!

妖怪道中記
(タイトルが全然見えてないですが・・・。)

フェドラ大須店には、他にも私の好きな「雷龍2」が入荷されており、どちらをプレイしようか迷うところです。
「雷龍2」は、けっこうプレイしている人が多いし、難易度がかなり高い。
(道中も難しいのに、ラストボスがハチャメチャ強く、かなり固いので、ボム押しが前提。そこまで残機を全て持ってかないとクリアは難しいのだそう。)
という訳で、妖怪道中記をプレイしようかなと思います。こちらもかなり難しいのですが・・・。

そこで一先ず目指すのが、2クレジットクリアです。
4面あたりで死ぬことを前提に、4~5面は気楽に進もうといった感じです。

昔少しやってたこともあって、今日のプレイで1クレジットで4面まで進めました。
4面から地獄火が2体同時で出てくるようになり、かなりキツくなりそう。

このゲームは、たろすけの御姿、BGM、実質的なタイム制限、パターンで通らないランダム性などなど・・・
アドレナリンを刺激する要素がありまくりで、道中はハイテンションで進めるのが良いところですね。

なんとか頑張りたいですね。

今日はここまで。

ゲーセン巡り その51(奈良編)

2017-06-19-Mon-00:20
昨日は奈良まで行ってきました。
行きで高速使って2時間半、帰りは下道で3時間ちょっとでした。

目的地は、「CUE奈良三条店」です。レトロゲームがいっぱいとのことです。
看板
近くに駐車場に停めたのですが、最大でも900円だったので、お財布にも優しかったです。
(タイムズと提携しているらしく、その場合だと2時間無料だそうです。)

さて、テーブル筐体のギャラクシアンをプレイしようと思ったのですが・・・
ギャラクシアン
残念ながら調整中でした。

最初は久しぶりにモンスターランドをプレイしました。
残念ながら、スノーコングの後のステージでゲームオーバーでした。
オクトパスが復活の薬を落としてくれれば、よかったのですが・・・。
けっこう運に頼ったプレイの仕方だからなぁ・・・。

気を取り直して、レインボーアイランドをプレイです。
レインボーアイランド
ダイヤ集めはほぼ無理だし、コマンドも面倒なのでなしでやりました。
なんとかドラゴンアイランドまで進めました。やっぱりこのゲームは最高ですね。
いつかは裏面含め、クリアしたいのですが・・・。

この土日は、いくつかのゲームがフリープレイになってるようでした。
源平討魔伝、妖怪道中記、パックランドなどが対象でした。
妖怪道中記がフリープレイなのは、嬉しい限りでしょう。
まぁでも、妖怪道中記は、私が行ったとき(午後2時ぐらい)でもクレジットが99のままで、
誰もプレイしていなかったようでしたが。
(他のはクレジット80とかになっていたりしていた。)
妖怪道中記
全体的な雰囲気がかなり好きなゲームなんですが、難易度が高すぎるのが・・・。

他にも色々ありましたが、一番楽しかったのは、ボンバーマンワールドでしょうか。
やっぱり安定した面白さがありました。またクリアしたいですね。

手作りポップなどがあり、雰囲気も良かったです。
あと何よりも、デモ中のサウンドがONになっているのが良かったです。
他のお店だとあまり聴けないので。

また機会があれば、行きたいですね。

今日はここまで。

HOME NEXT