う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

フェドラ大須店(雷龍2) その5

2017-10-25-Wed-23:33
悪魔城ドラキュラもクリアできたので、最近は雷龍2をプレイしてます。
稼働当初は人気があったのですが、最近はあまりプレイしてる人がいないので、丁度いいかなと。

今回のプレイで、ラストステージまでなんとか進めました。
ラストステージは開始時にボイスが入り、「よくここまで来た。ただしお前はここで死ぬ」(かなり適当に翻訳)的な事を言ってくれるので、なんともシビレます。
残機も0でしたので、道中で死にましたが。

私の腕でも、5面ボス時にボムストック数最大も可能ということがわかりました。
なので、5ボスまでは我慢せず、難所はボムっても問題なさそうです。
ただ、6・7面がやっかいです。 ボム抱え込み死はなるべく避けたいところですが・・・。

特に6面のみに登場する小型飛行機がやっかい。
6面の小型雑魚
画像のように画面中央から真下に向かって突進してきます。(大抵の場合、左右両サイドにいる。)
私のパターンの場合、左端→右端に避けてます。フルパワーだと大体問題はないのですが、
ミサイル未装備など、フルパワーでない場合だと微妙に弾のタイミングがずれて、死ぬことがとにかく多い。
(右端についたときに丁度弾を撃たれて死ぬ。)

大型機3体の後の最後の小型機ラッシュがとにかく神経すり減らされるので、
大型機をある程度泳がせて、小型機ラッシュ回数を減らすのも良い手もしれませんが・・・

私の場合は、早回しならぬ、「遅回し」を多様してます。その名のとおり、敵の出現回数をなるべく少なくすることです。
遅回しで重要なのが、5万ボーナス中型機を出さないようにしているところです。
あいつは地味に耐久力があるし、弾が全画面に広がるので、動きがかなり制限されるのがキツイためです。
特に3面は最後に戦車?+中型機になりがちで、ここはなるべく中型機を出さないようにしてます。
5面も普通にやると、最後の最後で魚雷が混じったりしてう面倒なことになる場合もあるので、微妙に調整してたりしてます。

7面は正直まだパターンが全く追いついてないです。
中盤あたりの突進雑魚+後ろから中型機のラッシュがクソ難しいです。
ボム無しで突入したらあっという間に死にました。

文章でつらつらと書いておりますが、個人的な備忘録ということで・・・。

今日はここまで。


フェドラ大須店(悪魔城ドラキュラ) その5

2017-10-17-Tue-22:20
フェドラ大須店には、悪魔城ドラキュラが入っているのですが・・・

沈む城 ハイスコア
1コインクリア達成!!

実はアーケードアーカイブスも購入済みで、練習必要かなと思っていたのですが、
思っていたよりも簡単で、クリアまであっという間でした。

やはりサブウェポンの時計がかなり強い。
フランケンシュタインなんかは棒立ちでしたからね・・・。
敵の数も少なく、ハートも節約しやすいので、適当なパターンでもなんとかなると思います。

主人公がめちゃ操作し辛いのが、かなりマイナス点なゲームだと感じました。
気付いてから避けるというのが物凄くし辛く、時計塔で時間が立つと出現する、ゴーストなんかはかなり意地悪です。

それでも・・・音楽は本当に最高なんですよ!!
特に3面の血の涙はシリーズ1だと思います。
ドット絵もなかなか綺麗で、効果音(アックスアーマーの破壊音は最高)も良いです。

雰囲気はおどろおどろしいので、構えてしまいますが、適当にやっても進めるので、
息抜きはなかなか良いゲームだと思います。

3面まででもいいので、進めてみてください。

今日はここまで。

天野ゲーム博物館 その61

2017-08-28-Mon-00:23
久しぶりな記事となってしまいました。

いま、あの魂斗羅が再び起つ!!
という訳で最近はスーパー魂斗羅をやってます。

難しいのですが、ド迫力な演出とドドドと撃ちまくれる爽快感が魅力!!
更に、1プレイも短いので、隙間時間?にもプレイできますよ。
音楽も最高にイカしてます。効果音も心地よい。

そんなこんなで先週に・・・
クリア 得点
1周クリア達成!
武器のマシンガンがとにかく強いので、ラスボスも瞬殺できます。
主人公の動きがギコチナイ(シュワちゃんの癖に!)ので、乗っけから厳しい戦いが続きますが、
それ以上に武器が強力なので、何回かやればクリアできると思います。

今日もプレイしてきて、3回程1周クリアできました。2周はやはり厳しい。
マシンガン失うと相当難しいです。

バブルボブルも1コインクリア。
バブルボブル
こちらも本腰入れてやりたいのですけれども、1プレイが長いので2回ぐらいが限界です・・・。
すーぱーどらんくで死にまくるのでどうにかしたいところですが。

他にも、ガンホーキも毎回プレイしてます。
ただ、5面ボス(1周目&2周目)、2周目4ボス、6面前半が全く安定しないので、
2周クリアがうまく行きません。けっこう長くプレイしてるのもあって、ちょっと空きてきてる感も・・・。
頑張らないとですね。

他には・・・
ドギューン!、大旋風、ヴィマナ、F/Aなど・・・やりたいタイトルが山ほどあります。
あとタイガーヘリも・・・このゲーム、かなり難しいですよね?
シンプル故に・・・といったところでしょうか。戦車に乗っかって弾封じできないのもかなり厳しい。
(乗っかりができるようになったのは、スラップファイト以降だったような。
 スラップファイトもかなりシビアだったような。)

これからはちょくちょく更新していきます・・・たぶん。

今日はここまで。


天野ゲーム博物館 その60

2017-07-11-Tue-00:02
昨日は天野ゲーム博物館に行ってきました。

F/A
ナムコの「F/A」が入荷されていました。
空中・地上撃ち分け型の縦STGで、選択できる自機が全て実在する戦闘機なのが特徴。
それと、とにかく音楽が良いです。テクノ調の曲で盛り上げてくれます。
効果音も心地良く、爽快感もあります。

ですが、難易度は高めです。というのも当たり判定が自機そのままなのが、キツイ。
他のゲームだと、羽部分にかすっても大丈夫とか、多少は許してくれることが多いと思います。
しかし、このF/Aは、本当に自機そのまま判定となってますので、気持ち大きく避けないとすぐ被弾してしまいます。
シールドも3しかないので、変なミスが許されない状況なのもキツイです。
あと、敵弾が全体的に遅めで、画面に残りやすいのも気持ち厳しいかもですね。(これは人によるかも。)

とはいいつつも、オーソドックスなゲームなので、割と遊びやすく、音楽で盛り上げてくれるので、
また挑戦(音楽を聴きに?)したくなるゲームです。

何回かプレイして、5面まで進めました。

今日はここまで。

フェドラ大須店(妖怪道中記) その4

2017-07-03-Mon-23:34
フェドラ大須店ですが、私の好きな妖怪道中記が入荷されていました!

妖怪道中記
(タイトルが全然見えてないですが・・・。)

フェドラ大須店には、他にも私の好きな「雷龍2」が入荷されており、どちらをプレイしようか迷うところです。
「雷龍2」は、けっこうプレイしている人が多いし、難易度がかなり高い。
(道中も難しいのに、ラストボスがハチャメチャ強く、かなり固いので、ボム押しが前提。そこまで残機を全て持ってかないとクリアは難しいのだそう。)
という訳で、妖怪道中記をプレイしようかなと思います。こちらもかなり難しいのですが・・・。

そこで一先ず目指すのが、2クレジットクリアです。
4面あたりで死ぬことを前提に、4~5面は気楽に進もうといった感じです。

昔少しやってたこともあって、今日のプレイで1クレジットで4面まで進めました。
4面から地獄火が2体同時で出てくるようになり、かなりキツくなりそう。

このゲームは、たろすけの御姿、BGM、実質的なタイム制限、パターンで通らないランダム性などなど・・・
アドレナリンを刺激する要素がありまくりで、道中はハイテンションで進めるのが良いところですね。

なんとか頑張りたいですね。

今日はここまで。

HOME NEXT