う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

メトロイド サムス リターンズ その2

2017-09-27-Wed-23:54
クリア
サムスリターンズですが、昨日、一先ずクリアしました。

私にとって、メトロイドは思い出の作品であり、
最初は辛めに評価しようと思っていたのですが、総評して「最高」なゲームでした。
こんなに良いメトロイドできるなら、こんなに期間空けなくてもと思ったり・・・。

まず演出面。
背景のグラフィックが非常に凝っており、SR388に住み着く、奇妙な生物が蠢いています。
中には複数マップに登場する生物もいたりして、こいつ後々出てくるんじゃないか??と
思わせたりします。
メトロイド戦でメレーカウンターを決めたときの演出もスタイリッシュな感じがして、
見ていて飽きません。更にこのときでも武器変更(ミサイル→スパミサ)ができるので、
戦略的な楽しみもありました。

音楽もかなり良好です。過去作の音楽や効果音が所々で使われています。
原作の2の音楽(というか環境音?)も地味ながらも使われていました。アレンジも良かったと思います。

難易度はメトロイドでは難しい部類に入ると思います。特にメトロイド戦は何度も死ぬと思います。
ただし、決して理不尽な難易度ではなく、敵の攻撃を見極めて、プレイヤースキルを身に付ければ、
必ず倒せるようになってるので、倒せたときはかなりの達成感がありました。

中だるみもなく、サクサク進んでいき、所々で驚くような演出もあり、
久しぶりにゲームを楽しんでいる感覚にさせてくれた作品でした。
(私自身が家庭用ゲームをあまり触ってないのもあるかもですが・・・。)

中でも最後の最後の演出は最高でした。元々「エイリアン2」のオマージュのような作品でしたが、
今作では更にエイリアン2っぽい演出があります。

初回クリア時間は8時間20分程でした。なんとか2時間はきりたいけど・・・。

今日はここまで。

メトロイド サムス リターンズ その1

2017-09-19-Tue-23:47
少し遅れましたが、ついに発売となりました、2Dメトロイドの新作!
ゼロミッション以来の2Dメトロイドです。
メトロイド

アマゾンで予約して土曜日に届きました。

まだクリアはしてないのですが、初?の「アクション重視」を謳ったメトロイドで、
メレーカウンターを使ったアクションが癖になる面白さがありますね。
難易度は高めで、メトロイドも普通に強くて攻略しがいがあります。

メトロイドでアクション重視か~と正直そこまで期待はしてなかったのですが、
サムスもかなり操作しやすく、気持ち良いです。
「エイオンアビリティ」という機能を使った探索もあったりして、従来のような探索要素も楽しめます。

一先ずはクリアを目指します。

今日はここまで。

とびだせ どうぶつの森 その7

2013-08-16-Fri-15:03
記事に書いてないだけで、とび森ちょくちょくやっております。

甘えるヒャクパー
甘えるヒャクパー・・・、可愛いぜ!!

さようなら・・・
レインボー村設立からずっといたスワンソンとのお別れ・・・。


短いですが、今日はここまで。

とびだせ どうぶつの森 その6

2012-12-16-Sun-23:43
またまたどうぶつの森の更新ですが・・・。

クリスマスと言うことで、レインボー村ではそこかしこにプレゼントの箱が散らばっています。

そんな中、事件(?)がおきました。
箱入り娘
箱と一体化するスワンソン。

・・・ただそれだけです。

あとゆきだるまも作れるようになりましたね。
e+、Wiiで鍛えた俺の腕は伊達じゃない!
と自信満々で、位置調整で体の方の雪を転がしていたら・・・
逆だった
逆だった・・・。

こんな事もありました。
紋章
切り株を切ったら、ハイラルの紋章が!!
しかし特に何も無し!!

今日はここまで!

とびだせ どうぶつの森 その5

2012-12-09-Sun-20:12
まだまだどうぶつの森やってますよー。


またまたあだ名タイム。
あだ名・・・
今も呼ばれているあだ名、「しんじろう」の名付け親スワンソンがまたまたあだ名を付けてくれました。
おんやですって。また微妙な・・・。

珍しい魚も釣れました。
シーラカンス!!リュウグウノツカイ!!
シーラカンスとリュウグウノツカイ。
その後、シーラカンスやマグロを釣ってほしいと村民から頼まれたときは唖然でしたが・・・。

夢見の館も完成。
夢見の館完成
あっぱれ!って言ったらしずえちゃんが、・・・本当にその通りですね!って・・・。
その微妙な間はなんなんだ・・・。

ちょっとしたイベントも。
もらったよどんくさいアジが好きなさくらじま
さくらじまは、アジがそんなに好きなのか・・・。

今日はここまで。
HOME NEXT