う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

ゲーセン情報

2001-02-21-Wed-20:23
名古屋近辺のゲーセン情報
・ゲーセンにちょくちょく通っていますので、そこで見つけたモノや状態などを載せていこうと思います。
レトロゲーがメインで自分が興味のあるモノしか書いてないので、その辺はご了承ください。

STGが好きな方は STGのできるゲーセン集@ ウィキ もご利用になると良いと思います。
たまに私も書かせてもらってます。

名古屋近辺
●アリス金山
場所:アスナル金山のすぐ近く   地図:こちら
設置タイトル
・グラディウス
・グラディウスII
※特殊な基盤で、色変えや自由にウェポンセレクトができるみたい?
・サンダークロスII
・セクシーパロディウス
・達人王
・魔界村
など

2/18確認。
全部100円。設定は初期設定。
前までちょくちょくタイトルが色々と変わっていたのですが、最近はあまり変わらなくなったみたいです。
全て連射付き・コンパネの状態も良い・画面も見やすい。
その上STGコーナーは人があまりいないので、環境がかなり良いです。
グラディウスIとIIをやりたいなら、ここが一番オススメ。


●コムテックスクエア
場所:アスナル金山を抜けてすぐ近く 地図:こちら
設置タイトル
・ヴァイパーフェイズ1 (NEWバージョン)
※長い間設置されているので、撤去される可能性は低いと思われる。5機設定。

・100in1(のようなもの)
※メタスラ1~5、大魔界村(外国版)、メガブラストなど色々あり。
中にはチラついてやり辛いゲームもあるので要注意。
連射がないので、STGは辛いかも。メタスラは5機設定。


・極上パロディウスだ!
※こちらもけっこう長い間設置されています。9機設定?

2/18確認。
100円2クレ。ほとんど連射付き。中は割かし静かでやりやすいです。
様々なゲームが置いてありますが、ネビュラスレイのように一ヶ月程度で撤去されるタイトルもあります。
ヴァイパーフェイズ1は貴重なタイトルですが長い期間設置されています(常連さんあり?)。


●コムテックタワー
場所:ミッドランドスクエアの近く。 地図:こちら
設置タイトル
・パカパカパッションスペシャル
※ボタンもかなり叩きやすい。

2/18確認。
100円1クレ。
音楽ゲームコーナーに置いてあります。スピーカー完備で、音がかなり聴こえやすく環境はかなり良いです。



●スペースシャトル塩釜口
場所:名城大学のすぐ近く 地図:こちら
設置タイトル
・ギガウィング
※この台は入れ替わりやすので注意。あとリフレクトフォースが暴発しやすいです。

・パカパカパッションスペシャル
※スピーカー設置。イヤホンもさせます。
しかしボタンの蓋が外れたりして、若干叩き辛い。


2/11確認。
パカパカは30円1クレ、STG台は20円1クレ。
STG台はちょくちょく変わるので要注意。中は暗くゲーセンの雰囲気を醸し出していてGood。
しかし平日夕方・休日は大学生がいっぱいいるのでちょっとうるさいかも?
特にパカパカパッションスペシャルは隣にビートマニアが置いてあり、そちらが始まると音が全く聞こえないときもあるので注意。
環境だけを選ぶなら、上記で説明したコムテックタワーのほうが断然上。
(天白区って名古屋近辺じゃないよーな(;^_^ A)

●GREA
場所:地下鉄・今池のすぐ近く 地図:こちら
設置タイトル
・スプラッターハウス
・メタルスラッグ6
・パズルボブル4

2/21確認。
100円1クレ。店内が暗めでスプラッターハウスとメタスラ6は淵のほうに置いてあり人目を気にせずやれます。
コンパネの状態も良く、画面も見やすくかなりやりやすいです。
スプラッターハウスは店の手書きのポップが飾ってあり、撤去の可能性は低め?



春日井近辺
●プレイハード50春日井
場所:中部大学の近く 地図:こちら
設置タイトル
・パカパカパッション2
※2P時・隠し曲のコマンドが載っています。あと店手作りのポップも飾ってあります。

2/18確認。
50円1クレ。
こぢんまりとした店内。大学生がよく来るため、ややうるさいときもあります。
パカパカパッション2は淵のほうに置いてあり、割と静かにできます。
私が一番よく行くゲーセンで、パカパカパッション2をやっている人がいたらまず私と思っていいでしょう(笑)




よく行くゲーセンはこれぐらいかな? 他店にも寄ったら随時追加していく予定です。
HOME NEXT