う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。


--------------:--

りり=ゴーストバスターズ

2009-07-31-Fri-20:33
いきなりですが、宇宙暦について調べるとけっこう面白いです。
ラグランジュポイントの舞台は22世紀前後、つまりスターオーシャン4の舞台の後なんです。
ラグポンの舞台はサテライトベース、巨大コロニー(ランド1、ランド2)があるのですが、
スターオーシャン3のムーンベースもランド2に位置してます。
(ちなみにラグポンのランド2は荒廃とした世界。街もあるけど、モービルがないと渡れない。)
まぁ正直、「すかしっぺ」と言う単語が22世紀にあるとも思えんが・・・。
ラグポンとSOしかあげてませんが、SFチックなゲームを他に知らないからです(;^_^ A

こういう歴史的背景が多いゲームはいいですね。
エルファリアは歴史が多い!IIの攻略本には歴史がギッシリ。
ちなみにエルファリアを簡単に説明すると、
1は戦闘がオートでサクサク進み、特定の敵を倒せばレベルアップで真新しいシステム。
2は戦闘がおっそい!しかも後列と前列によって、レベルが違うのでちょくちょく変えてレベル上げをしなければならない。
2もつまらなくはないんです。レベル上げればちゃんと勝てるし、ボスは強くない。
(一部を除いて。その一部のボスが半端なく強い。)

>フォーエバーブルーの新作
おお!もちろん曲を自由に変えれますよね!?
中古になったら買おう。シノノメさんがまた暴走しなけりゃいいけど(;^_^ A

>R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-
画面はあまり変わってないみたいですね。

>スクエニ 謎のカウントダウン
8/7に公開。気になる・・・。

>FC ランボー プレイ動画
ニコニコ動画より。原作を知りませんが、原作に忠実らしいです。
無駄に熱いBGMのリンクの冒険って感じ?意外と楽しそうだけど、エンディングがイカレてます。
気付いたら38分全部見てしまった動画・・・(;´o`)
HOME NEXT
