う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。


--------------:--

ゲーセン巡り その22

2012-03-27-Tue-01:03
昨日は有名な天野ゲーム博物館に行ってきました。
高速使ったら逆に迷った・・・そして間違えて名古屋高速に乗ってしまい無駄に料金取られた・・・。

天野ゲーム博物館
今回で行くのは三回目です。
ビデオゲームがかなりたくさんあり、様々なメディアにも載っているゲーセンです。
電源も自分で入れてプレイするスタイルで、コンパネの状態もかなり良いです。
有名なのでお客さんも多い・・・と思いきやあんまり多くなく少し寂びれた感じが個人的に好きだったりしますw

店内1 店内2 店内3
店内はこんな感じで入口近くにはアクション、格闘ジャンルが多めで奥に行くとシューティングが多めとなっています。
ディグダグなどの古めのゲームからゼクセクスなどのやや新しいゲームもあり、様々なゲームが楽しめます。
情報誌やハイスコアノート等も設置してあります。
連射ボタンは台によって設置されていたりしなかったりします。プレイは一律100円。

私は雷電DXゼクセクスバブルボブルネビュラスレイ悪魔城ドラキュラをプレイしました。
ゼクセクスはPSPの沙羅曼蛇パックで少しやりましたが、3面が限度でした。
調子がいい!
ただ今回は調子が良く、5面まで進める事ができました! アーケードだと爆発音が大きく聞こえてなかなか爽快感のあるゲームでした。

ネビュラスレイはナムコのレイストーム的なゲームです。レイストーム的とは言ってもロックオンレーザーみたいなのはありませんけどねw
金山のコムテックスクエアにあったころ、少しばかりやり込んでました。 ただインカムしてたのが自分だけだったのか一ヶ月ぐらいで撤去されましたが。
雰囲気が非常に良いんですが、いかんせん難しいんですよね。 今回は3面で終了。

悪魔城ドラキュラはあのドラキュラのアーケード版。 ただ爆弾投げたりブーメラン投げたり変なドラキュラだったしますw
前にここ来た時も置いてあったので、地道に練習してました。2面で死にました。
3面で名曲「血の涙」が流れるらしいので、3面まで頑張っていきたいです。 

あとはモンスターランドもあったのでプレイ。
今回は少しばかり余裕を持ってクリアできました。
モンスターランド
ゴールドも500ぐらい余っていたので、100万点を超える事ができました。(前回は80万ぐらい。)
エンディングを見ずにその場を立ち去ったら、他の人がエンディング画面を見てお前クリアできんのかよみたいな感じで見られました。ちょっと優越感。

あとはアルカノイドも。
アルカノイド
うーーん、やっぱりこのレバーの操作、難しすぎる。
今までで4回目ぐらいのプレイなんですが、ようやく1面をクリアできました。
アルカノイドは本当難しいです。

ちなみに、他のゲーセンにも寄りました。

メビウス刈谷店 コムテックプラザ赤池 スペースシャトル塩釜口
左からメビウス刈谷店コムテックプラザ赤池スペースシャトル塩釜口です。
メビウス刈谷店は店内が無駄に広い割にはゲームの数が乏しかったです。 2階なんて卓球台あるけど店員さんも誰もいないし・・・。
あったのはプレミアムのエミュ台(E.D.F.が入ってる奴だと思う)1つでした。

コムテックプラザ赤池はなかなかの広さ、しかし店内入って目についたのは背中を向いているビデオゲーム達・・・そう、ビデオゲーム達は撤去されてしまったのです。
STGのあるゲーセンwikiによると、マクロス等が昔はあったみたいですが。

スペースシャトル塩釜口は昔からあるゲーセンと言った感じ。 30円と割かし安いのが特徴。
パカパカSPもここにはあるが、正直言ってここでやる気は全く起きない。(前までここまでやりに通っていましたが。)
右では音ゲー(機種は知らない)がガンガンなってうるさいし、左では格ゲーやってる人が大抵騒いでうるさい。
わざわざ通ってたのは嘘みたいに思えるうるささだった。たまに静かなんですけどね。
他にも古いビデオゲーム(今ではタンクフォースやランパート等)も色々あるので楽しめますけども。
ただ変なおじさんが格ゲーの指示したり、椅子に座ってたりするので雰囲気はあまり良くないと感じた。
前はそんな悪い雰囲気には思えなかったのだけどなぁ。 他のゲーセンと比べるとどうも・・・。

こう見るとけっこうゲーセンに行ってましたね。 天野ゲーム博物館以外はほとんどゲームやってませんけど。

今日はここまで。
HOME NEXT
