う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。


--------------:--

二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション その1

2012-07-29-Sun-21:40
なんとなく欲しかったPS3版二ノ国が低価格で販売されると言う事なので、発売日に購入しました。

これがなかなか面白く、今日は一日ずっとプレイしてました。

スタジオジブリが制作に関わっているので雰囲気が良いです。ムービーもかなり綺麗ですし。
メインキャラも3人+αと少ないので、ごちゃごちゃしてないのも個人的に好き。
シズクのツッコミもなかなか面白いですし。
声優には有名な俳優陣を使っている割には会話が少ないのがちょっと残念な気もしますが。

戦闘は白騎士と同じような感じです。 アクションと見せかけて、あんまりアクションっぽくないと言うがっかりパターン。
ですが、白騎士より格段に面白くなってます。
白騎士と同じく、意外と手に汗握る戦闘なのは変わりなく、
うまく防御する事でゴールドソウルが出たり、敵の攻撃にも距離感があったりと確実に進化してます。
主に主人公達が戦うのではなく、イマージェンが戦うのも戦闘を面白くしている点の一つです。

戦闘は厳しいですが、レベル上げをすれば勝てます。

今は空族に会う所まで進めました。
パーティはオリバーがガルッチ、ニャイケル、みのりピックル。
マルがビビ、セバス、ボンボンメカ2。
ジャイロがフェン、フェルマ、モーターンです、

個人的なオススメはニャイケルとフェルマです。
ニャイケルはすばやさが高く、攻撃スピードが高いので攻撃面は抜群に良いです。
攻撃キャンセルが早いので、防御コマンドへの移行もかなり速いです。
フェルマはとにかく堅い。
フェルマで敵を引き付けて、後ろから援護しつつ戦うと言うパターンがなかなか有利。
水の弾での攻撃も強いですし。

合成の面倒くささ、クエストの無駄な多さ等は相変わらずのレベル5ですが、作りがけっこう丁寧なのもレベル5ですね。
今プレイ時間が25時間ぐらいですが、まだまだかかりそうですね。

今日はここまで。
HOME NEXT
