う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

【気一】 -- ファイナルファンタジーV

2014-01-30-Thu-23:55
今回の気一も有名なゲームです。
FF5です。

FF5


リアルタイムで、とにかくハマってました。
夜は親がいない間にこっそりやって、
休みの朝は7時ぐらいに起きてがっつりやってた思い出があります。

2周はクリアして、
3周目からはアイテム収集やジョブコンプ、レベル上げなどをするようになりました。

このアイテム収集がたまらなく面白かった。
とは言ってもただ「ぬすむ」で盗んだり、ただ敵をひたすら狩り続けるだけなんですが、
初めてアイテム収集と言うのをしたもんですので、
レアアイテムをゲットしたときの喜びったらもう他では味わえないものでした。

ジョブコンプもいつもは使わなかったジョブを使うわけですから、これも楽しかった。

ただ、レベル上げはどうか?? ただの苦痛!

まず、レベル上げなんてしなくてもラスボスに勝てるゲームなので、レベル上げ自体無意味。
その加えて、敵の経験値が少ない上(鉄巨人を1人で倒しても10000)に、分配制。
「みだれうち」一回で倒せるので、ただの作業・・・。

あと、てんしのキッス技(※)を使っていると、城の外でラムウが出るのでただひたすら面倒くさい。(ラムウはボス扱いなので逃げれない。)
自分は普通に倒すものなぁ~と思って、てんしのキッスを使って倒してましたが・・・。
これは自分だけだと思いますが、ラムウが出てくると高確率でゲームが止まる。


楽しいゲームなのは間違いないですが、レベル上げはしんどいです。

今日はここまで。


※薬師の調合・てんしのキッスでラムウやゴーレムを倒すと、何度でも出てくる。
 「しょうかん」欄を埋めて、アイテムコンプする場合はこの技が必須になる。
HOME NEXT