う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。


--------------:--

ゲーセン巡り その42

2014-08-25-Mon-00:15
今日はファンタジックランド平田店へ行ってきました。

yosi1.jpg

車で一時間程で着きました。このヨシヅヤというショッピングセンターの中にあるらしいのですが・・・。
中は普通のショッピングセンターでした。ユーストアに似てる感じ。

ありました

2階にいったら筐体ありました!!
画像はないですが、4人用のボンバーマンワールドなんかも置いてありました。かなりレアかもしれません。
盛り上がるのかは謎ですけども。

どらんく!

さて、当ブログをご覧の方ならこの画像でも何のゲームかお判りでしょう!
そう私の大好きなゲーム、バブルシンフォニーです!!

こんなところでひっそりと生きているなんて驚きです。しかも20円で遊べちゃうんですからお得です。
残機設定も多く(画面下が隠れている為、何機かわからず。)、ボタンは少々固いですが遊べないレベルでは全くなかったです。

ただ、ショッピンセンターということもあって、お子さんが多いです。仕方がないことですが、環境はキビシイかもしれません。
自分も親にお金をもらってショッピンセンターのゲームセンターはよくいっていたので、バブルシンフォニーをやっている最中に昔を思い出してなんだか切なくなってしまいましたよ。
20円じゃなくて100円だったし、バーチャロンとか難しくてすぐ終わっちゃうのばっかりだったし・・・なんて。

ともちろん、大人のスペース(?)もありますのでご安心ください。

レイヴレーサー

レイヴレーサーです。今でもたまに見かけます。こちらは100円2プレイ。
高校生の頃、20円ぐらいで遊べたので後輩とタイムアタックなんかを競っていたぐらい頑張っていた作品なんですが・・・久しぶりにやってみたら散々な出来!!!
クリアすら及ばず・・・こんなに難しかったっけ。

レーシングヒーロー

なんと、レーシングヒーローもありましたよ!音楽がかなり良い作品です。
バイクゲーの決定版みたいな作品で、絵も綺麗です。初めてやったけど、えらく難しい!!
一回ミスったら終了ってところが、コナミのル・マンに似ている。あっちも音楽良いしね。


他にも色々ありましたけど、また今度ということで・・・。

この時代に良い意味で場違いな作品ばかりで非常に良い時間を過ごせました。
5歳ぐらいの子供がアイレムの大工の源さんをやっている光景なんて、素直にすげーと思いました。
そのお子さんが最後にメタスラXをやろうとしてて、親御さんが「そのバンバンのゲームやったら終わりだよ。」と言っているのもなんとも微笑ましかったです。
環境は確かによくないかもしれませんが、子供を配慮してなのか残機設定はどれも多めでした。

この場所から将来有望なゲーマーが生まれるかもしれません。

あと、メダルゲームも古いのが多そうだったので見ておけばよかったかも。

今日はここまで。
HOME NEXT
