う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

プロジェクトガイアレイ その1

2014-09-28-Sun-22:43
久しぶりに色々ゲームを買い出し。

その1つが「プロジェクトガイアレイ」。
タイトル

パッケージだけみるとなんだかクソゲー臭がしますが・・・私はそんな理由でゲームを買いません。
昔、体験版をやって痛烈に記憶に残ってるゲームなのです。
理由は難しくて、やけに効果音がばかでかいから・・・。

最初に言っておくと、バーチャロンのパクりのようなゲームです。
ゲーム性はともかく、ステッキを持った女の子ロボットがいるのはどうかと思います。

そんな印象があまり良くないプロジェクトガイアレイですが、オープニングムービーはカッコいい!!
そして・・・音楽もイカしてます!!3Dも非常に滑らか。アーマードコアより綺麗かもしれません。
操作も慣れると楽しく、ロードもそこまで気にならない。

一回目は主役機のリベルターを使用。ラスボスまで辿り着きクリア。

続いて隠し機体のロンジェヴィテを使ってみる。ここで真っ先に気付く。ホーミングミサイルが圧倒的に強いということを。
しかもジャンプ→しゃがみキャンセルですぐさまに攻撃できる。
そうなればラスボスまで楽々攻略。

まだ????の部分も出してないので、出るまではやってみようと思います。

言い逃れの無いようなパクりですが、けっこうおもしろい作品です。

今日はここまで。
HOME NEXT