う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

ゲートオブサンダー その1

2015-05-24-Sun-23:52
PSストアで「ゲートオブサンダー」を購入しました。
pce_gate_of_thunder_7.gif

サンダーフォースな感じの硬派な横STGです。

とにかくこのゲームは全ておいてイカしてます。
効果音・音楽、敵グラフィック・非常に多いパターンなどなど・・・爽快感もアリ!

3ボス
この3ボスなんかはサンダーフォースIIIの火のボスにそっくりです。というのもテクノソフトのスタッフが開発に関わっていたとか?

敵の種類がめちゃくちゃ多くいので、出てくる敵が初見ばかり。雑魚敵をを捌いていくのもけっこう大変。
しかもその攻撃もやらしいのが多く、慣れるまで大変、言わば覚えゲーというのもサンダーフォース譲り。

その分、古典的なSTGなので私のような人間には非常に楽しめる作品です。ジョイパッドでプレイしてますが遅延もほぼなし。
ダークシティ(5面?)ぐらいから難易度がキツめになってきて、一回死ぬと負のスパイラルが起きやすくなってきます。

ノーマルですが、頑張って1周クリアしようと思います。

今日はここまで。


HOME NEXT