う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

聖竜伝説モンビット その1

2017-06-29-Thu-00:44
さっそくプレイしていきます。

モンビットは、CD-ROM2ソフトなので、吸い出してプレイします。
少し手間取りましたが、問題なく動作。

モンビットは数年前に初めて知ったソフトなのですが、
桃鉄でおなじみのビンボー神こと、榎本氏がプロデュースした作品だそうです。
安定した面白いRPGを作るハドソンですので、けっこう期待しています。

さて、説明書を見てみると、
仲間キャラクター
残念なことに、仲間はマーブル王女、ドラゴンの二人しかいないようです。
勝手ながら、もう少しいると期待していたのですが・・・。
ただ、説明書のボリュームは凄いです。ページ数にして、42ページもあり、
RPGの基本動作、コツなど初めての人でも困らないように事細かに書かれていました。
今ではこういうのも少ないと思います。

それでは、さっそく初めていきます。
タイトル
「主人公は選ばれしものだから、邪帝ギールを倒せ!」というのが、このゲームのお話。(かなり簡略。)
CD-ROM2なので、オープニング(村長の話含め)は声ありです。

最初は、近くの町で流砂を作って困らせているアリを倒しにいきます。
エンカウントは高いものの、戦闘スピードは割と早いので、そこまで苦になりません。

2番目の町で、装備を整えて、アリのボスと対決。
レベルも上がっていたので、道中の敵も楽ちん。
ボス ボス2
ボスのクインアントです。
少し硬いですが、回復魔法+回復アイテムがあるので、まず負けません。

前々から気になっていたタイトルですので、なんとかクリアしたいところです。

今日はここまで。
HOME NEXT