う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

スポンサーサイト

--------------:--

SDヒーロー総決戦 倒せ! 悪の軍団 その1

2011-08-10-Wed-01:26
今回はFCの名作アクション、SDヒーロー総決戦を久しぶりにプレイ。
コンパチヒーローシリーズの第二弾です。

SD01.png SD02.png

さらわれたエミィちゃんを救うべく、宇宙刑事、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム達と共に戦え!
一方のエミィちゃんは画面左上で「はやく わたしを たすけて!」と自分勝手な事ばっかり言っているので、
プレイした当時は小学生の私でしたが、さすがにイライラしましたw
しかしまぁ、そのエミィちゃんやらラスボスのダークブレインやらが最近のスパロボに出てる事を知った時はビックリしましたが。

SD03.png
ゲーム内容は至ってシンプルです。
全8ステージの中から自由に面を選択でき、全てクリアーしたら9面、ラストステージが出てきます。
そして9面にいるダークブレインを倒すと全クリです。

難易度はステージ、ボスともにかなり易しめですし、コンティニューも無限。
しかしながら、ラスボスがはちゃめちゃ強いですw

追記で詳しい紹介など。

キャラは上記で書いた4体の宇宙刑事、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム。
その4体から、2段階進化します。
キャラクターの防御、ジャンプ力、足の速さは共通で攻撃力と攻撃範囲が異なります。
簡単にまとめると、
宇宙刑事>ウルトラマン>仮面ライダー>>>ガンダム と言った感じです。
ロボットなのにガンダム弱いのかよ。と当時から疑問に思っていましたが、改めて使ってみたら弱かったです。

ウルトラマンは宇宙刑事には攻撃力が若干劣るもの、前方への攻撃ができます。
(宇宙刑事の最終段階は2WAY。 段差に強いですが、狭い通路に弱いです。)
仮面ライダーはウルトラマンよりさらに劣りますが、連射が効きます。

それでガンダムは言うと、
ガンダムの最終段階はニューガンダムなのですが、申し訳なさそうにフィン・ファンネルが一個付いてるだけで、
攻撃力は弱いし、弾速も遅いしで使い物になりません。

宇宙刑事の最終段階である、ジバンが間違いなく最強なのでボス戦ではジバンを使っていきたいところです。


先ほども言ったようにラスボスを除けば、かなり簡単ですのでその気になればノーミスでラスボスも可能かと思います。
しかし説明書にも書いてある通り、ジャンプ力が無くて完全に詰んでしまう場所もあるのでそこだけは注意。

ステージは大きなギミックは無く、サクサク進めると思います。

ボスもしゃがめば、ほとんどの攻撃が避けれます。
弱すぎw

しかしボスの中でも強いのが、ステージ6のジオングとステージ3のゼットン。
SD04.png SD09.png
しかしジオングは本体を壊してしまえば、右端が安地となっていますので楽かと思います。
ゼットンは消えたり、千兆度の炎を出してきたりします。
接触ダメージがでかいのでジャンプしつつ攻撃していくといいでしょう。


8面までは何も問題なく進めると思います。
9面も回復アイテムばかりでるのでサクサク進みます。

SD12.png
さて、ついにやってきましたラスボス・ダークブレイン。
先ほどから何度も申してますとおり、とにっっかく強いんです。
小学生の時はもちろん倒せませんでしたし、中学生の頃も暇だったのでチャレンジしましたが無理でした。
高校生の時も挑んだ気がします。倒せませんでしたがw

このゲームの特徴として、ダメージを食らうと硬直して攻撃ができなくなります。
つまり、連続で攻撃してくる敵や、しつこくこちらを追いかけてくる敵は離れないと倒せません。

このダークブレイン、右往左往にジャンプして上から3WAY誘導弾をどんどん撃ってきます。
この誘導弾をうまく避けないと、ぼこぼこにやられます。
今までどおり、真っ向から挑んでも絶対に負けます。

またまたやられまくった私。
8面までは30分ほどでクリアーできたのに、9面だけは30分以上経ってもクリアできません。

そこで・・・今まで封印していたんですが、ついに攻略サイトを読んで挑みました。
方法は至ってシンプルでした。 端から端に走って避けるのみ。
しかしこれもタイミングが絶妙。 なんでこんな難しくしやがったバンプレストw

そしてついに倒しました! 小学生のころから大ボスをついに撃破!

SD13.png
エンディングが予想通りしょっぱいww
エミィちゃん救出→地球に帰還→なんか宇宙を漂ってスタッフロール→バンプレストのマークが出て終了。

かなり久しぶりにプレイで、初めて全クリできました。感動もひとしお。

アクションゲームとしてはなかなか楽しめるのではないかと思いますね。
あと音楽が地味に良い。
特に最終ステージはロックマンのワイリーステージを彷彿させる曲調です。
サクッとできるアクションゲームにはもってこいかも。
慣れるとすぐクリアできちゃいそうですけど。

では今日はここまで!

COMMENT



2011-08-10-Wed-01:50
クリア乙です。
グレイトバトルシリーズを先にプレイしていたので、ダークブレインやエミィとかこんな時からいたのかと驚きましたが、発売日はそんなに変わらないのね。

2011-08-10-Wed-02:01
ありがとうございます!

ダークブレインやエミィちゃんはグレイトバトルにも出てるんですね~。

昔、ヒーロー戦機がめちゃくちゃ欲しかったのを思い出しましたw

いいね!

2016-12-07-Wed-19:31
SDヒーロー総決戦でポチポチしていたら
こちらに上陸しました。

懐かしいですねぇ。
クリスマスプレゼントにロックマンとともに
寝床にありましたよ。
そして翌日朝から晩までやりました。
(クリアできませんでしたが)

クリアしたんですか。
すごいですね。
自分も挑戦してクリアしたいです。

2016-12-11-Sun-23:01
たかさま、訪問いただきありがとうございます。
返信遅れて申し訳ございません。

ロックマンとSDヒーロー総決戦・・・
どちらも良作高難度ゲームですね~。

このゲーム、けっこう長いですよね。
コンティニュー無限なので、自分も朝から晩までやっていた記憶がありますね~。

ありがとうございます~。
たかさんも是非リプレイしてみてください。
かくいう私も久しぶりにプレイしたくなりました。
しかし、ラスボスは鬼畜すぎますが・・・。

では、では。

コメントの投稿

HOME
