う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超惑星戦記メタファイト その1

2016-06-20-Mon-23:21
今回はサンソフトの名作「超惑星戦記メタファイト」に挑戦したいと思います。

有名どころなゲームですが、メトロイド型のゲームで、戦車で広大なマップを突き進み、
洞穴と見つけたら、降りてその先にいるボスと戦っていくゲームです。

人間・戦車共に操作しやすくレスポンスがかなり良いです。HP制なのですが、
ライフが出やすいのでじっくり遊べば必ず進めるようになっています。

このゲームを語る上で絶対に欠かせない話題、それは、
セーブ(パスワードも含む)が一切存在しないこと」です。
パスワードさえあれば、評価もだいぶ変わったのに・・・。
子供にはこのゲームをクリアするのは、かなり難しいのではと思います。

好きなゲームなので、今回は初めてクリアまで行ってみようと思います。

1面:脳みそみたいなボスです。グレネードを撃っていれば倒せます。
   (スナップショットはなし。)

2面:触手のついたボスです。
2ボス
ボス前に銃パワーを上げやすい場所があったので、MAXまで上げて挑みました。
一番下で、上向き固定で撃っていれば簡単に倒せました。

3面:機械のようなボスです。
3ボス
割と強く感じますが、向き固定にしておいて狙えるときはしっかり狙って、
難しいならしっかり避けていれば、時間はかかるものの楽に倒せました。

4面:カエルです。
4ボス
真下には来ないので、下を伸ばしているときに横からグレネード連発で楽ちん。

このゲームは、やけにバグが多いような・・・。
移動しながら、メタル・アタッカーから降りるときに壁抜けして変なところに、
行ってしまうことが多い。昔は壁にハマってリセットしかできなくなったこともあった。

そういえば・・・このゲームの攻略本持ってた気がするけど、どっかいっちゃったかな?

今日はここまで。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。