う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

【気一】 -- マジカルホッパーズ

2016-10-05-Wed-23:47
かなり久しぶりの記事となってしまいました。今まで、ギリで一ヶ月放置したことなかったのですが、それを二ヶ月も放置・・・。
それまでゲームも転々としてました。(どれも長続きしてませんが。)

久しぶりの記事は、ややマイナーゲー?なマジカルホッパーズを紹介です。
マジカルホッパーズ
風のクロノアのような、2.5Dなアクションゲームです。元々は海外のゲームで、
キャラクターのみ日本向けに書き直されたそうです。

PSなのに、何故かパスワード方式だったりしますが、けっこう遊んだ記憶があります。
(1面のアイテム配置とかまだ若干覚えてる。)

久しぶりにこの動画を発見し、クリアまで通しで見てみたところ・・・
3面すらクリアできてませんでした。4面が全くわからなかったという・・・。
そんな難しいゲームだったっけか・・・確かに死にまくった記憶があるけど。

キャラクターはパッケージに載っている男のクラムか、女のグッピーか選べます。
はっきり言って、グッピー一択です。(後半では違うのかもしれませんが・・・。)
グッピーは2段ジャンプができて快適なのですが、クラムは前方に体当たりする、ぐるぐるアタックしかできません。
攻撃は魔法や踏んづけたりできるので、クラムを選ぶ理由は見つかりません。

あとこのゲームで、印象に残っていることと言えば、
クリボー的な雑魚敵の声がやたら荒いことと、ゲームオーバーの曲がやたら耳に残ること
でしょうか。

PSのアクションゲームは印象的な作品が多いです。(オレ!トンバとか・・・。)

今日はここまで。

COMMENT



2016-10-08-Sat-16:54
続編のミラクルジャンパーズは
キャラクターイラストがSUEZENに差し替えられてないんで
超絶にバタ臭かったですよね。
別ゲーかと思っちゃいうくらいにw
自分が好きなクリスタルダイナミクスが関わってるんで
飛びつきましたが、一般的にはどのくらい売れたんだろ?

PS時代のアクションは結構ツブぞろいでしたね。
自分はロマックスや、モンキーマジック、
風雲悟空忍伝、サイレントボマーが好きでした。

2016-10-09-Sun-00:40
よんぴる山口さん、お久しぶりです。

> 続編のミラクルジャンパーズ
続編が出てたなんて、この記事作って初めて知りました。
ホッパーズは中古でもよくみた記憶があるので、売れてそうな気が・・・。
ジャンパーズはほとんど見たことないですね。

>自分はロマックスや、モンキーマジック、
>風雲悟空忍伝、サイレントボマーが好きでした。
全部知らない自分が悔しい・・・
ロマックス面白そうですね、レミングスのスピンオフの作品・・・初めてしりました。アーカイブスで出てないのが惜しすぎます。

では、では。

コメントの投稿

HOME