う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

ロックマン クラシックス コレクション PS4版 その1

2016-10-10-Mon-02:30
前々からロックマンをやりたかったのですが、丁度いい作品を見つけました。

タイトル画面
ロックマンクラシックコレクションです。(画像はレガシーコレクションと書いてありますが・・・。
1~6+おまけが入って、2500円という何とも素敵価格!!さっそくダウンロード。

私のロックマンプレイ歴は、GBのワールド2、3とFCの2、3ぐらいです。クリアできたのは、GB2、FC2だけ。他の作品は私には、難しすぎるのでクリアできず・・・。
代わりに、GBの2はこれでもかというほどクリアしました。

さっそく、1からプレイ。
エレキマンを選び、ボスにボコボコにされる。面を変えてカットマン。面もボスも楽々クリア。
ボスの弱点はなんとなく知っていたので、カットマンの弱点である、エレキマンへ。
ロックマン1の弱点武器は3回当てれば倒せるようで、ボスはとても楽。
エレキマンの弱点はアイスマンだったはず。可愛らしい姿しているアイスマンですが、面がけっこう曲者。

ブーンブロック1 ブーンブロック2
ロックマンお馴染みのブーンブロック×2。時間はかかりますが、慣れればクリアできます。

台を乗り継いていけ
続いて攻撃してくる台を乗り継いでいくステージ。やや難しいけど、回数をこなしてクリア。

アイスマン
スイスイ滑る姿がなんとも可愛らしい。サンダービーム3発で終了。

アイスマンの弱点はファイアマン。

ファイアマンステージ ふぁいまん
道中は特に難しいところはないと思います。
ファイアマンは、攻撃早く、威力が高い上にアイススラッシャーが1連射しかできないため、ゴリ押しでもギリギリでした。

ファイアマンの弱点は確かボンバーマン。

samegame
道中はスクリーンショットを撮り忘れるぐらい簡単。
ボンバーマンはパターンがわかりやすく、弱い部類のボスではないでしょうか?

最後はガッツマン。
ガッツマンすてーじ ガッツマン
ガッツマンステージは、最初からいきなり難しい。道中が短いのが救いです。
ガッツマン自体もけっこう強い。地響きを起こして動けなくしてきます。しかもハイパーボムも扱いづらい・・・でも、なんとかなりました。

エレキマンステージでマグネットビームを取得して今回は終了。

最初はどのステージも難しく感じましたが、徐々にうまくなっていくのが目に見えてわかるので、改めて良い作品だなと思いました。
それにしても、画面右端のロールちゃんが可愛いです。

今日はここまで。

COMMENT



コメントの投稿

HOME