う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

ロックマン クラシックス コレクション PS4版 その4

2016-10-17-Mon-23:46
続いてはロックマン2です。2は何度もクリアしました。
タイトル
2はロックマンの中でも簡単な部類に入ります。理由は・・・、
 ①E缶がたくさん落ちてるし、入手しやすい。
 ②回復アイテムが出やすい。
 ③メタルブレードが万能すぎる。
 ④ボスが全体的に易しめ。
などなど・・・。

メタルマン
最初はもちろんメタルマンから。途中でE缶も拾えるので、負けることはないと思います。

そのあとは、メタルマン→バブルマン→フラッシュマン→クイックマン→エアーマン→クラッシュマン→ヒートマン→ウッドマンの順番で倒していきました。
けっこうバラバラでも攻略できます。フラッシュマンの曲は、やっぱり良いですね。

ワイリーステージはおっくせんまんから始まり、唐突に強いドラゴン、地味に強かったピコピコくん、やたら地味なガッツタンク・・・など、個性的なボスがいますが、やはり一番強いのはこいつでしょう。
ブービームトラップ
ブービームトラップです。限られたクラッシュボムで5体倒さなくてはいけないのですが、一発でも発射場所をミスするとアウトなので、パズルのようなボスです。
攻撃も超速弾なので、避けづらいですし、間違いなくロックマン2最強のボスです。

こいつを倒せばボスラッシュ。メタルマンがメタルブレード2発で死ぬのはいつ見ても笑えますw
そのあとはワイリーメカなのですが、クラッシュボムの爆風で巻き込むと楽です。
ブービームトラップからミス無しでくると、メタルブレードかロックバスターで戦うことになるので、けっこう厳しいです。

ラスボス
ラスボスはエイリアン(写ってないですが・・・。)。被ダメージはでかいですが、動きが一定なので強くはないです。

恒例のジャピング土下座を見てロックマン2をクリア。
2は遊びやすくて、面白いですね。

今日はここまで。

COMMENT



コメントの投稿

HOME