う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

ロックマン クラシックス コレクション PS4版 その5

2016-10-22-Sat-22:59
続いてはロックマン3。
タイトル
昔よくプレイしてましたが、ボスを一体も倒せずに放置していた記憶があります。

ロックマン3からスライディングが追加されてプレイしやすくなってます。
タップマン→シャドーマン→スパークマン→マグネットマン→ハードマン→スネークマン→ジェミニマン→ニードルマンの順番で倒していきました。
恐らく、これが一番ラクかと思います。 バスターで倒しやすいのは、タップマンかマグネットマン、スネークマン辺りかと思います。ジェミニマンも割と楽。

あと、3から音楽もパワーアップしてます。特にスネークマンステージの曲はかなり好きです。面も簡単なのが嬉しい。

8体のボスを倒すと、ドクロボットが追加されます。
ドクロボット
こいつらがかなり強敵です。 ロックマン2のボスの能力をコピーして攻撃してくるのですが、それ以前にドクロボット自体が一回り大きいため、攻撃がかなり避け辛い。
特にウッドマンは辛かった。しかも弱点もパッと見でわからないのが更に辛い。
その上、面も難しくなってます。何度か死んで覚えるしかないですね。

ドクロボット達を倒すと・・・。
ブレイクマン
謎のブレイクマンが出現。
が、ジェミニマンステージなどで登場したブルースと一緒。かなり拍子抜け。
こんな堂々とボスにする必要あったのか??

お次はついにワイリーステージ。
各ステージにE缶がちらほら置いてあるので、進みやすかったです。
1で強敵だった、イエローデビルが復活してますが、E缶があるのでなんとかなると思います。
ボスラッシュもありますが、まぁなんとかなるでしょう。

ラスボスはガンマ。
ガンマ
攻撃は緩いですが、弱点武器を探すのに一苦労。コックピット部分に全武器を試さなきゃいけないので、けっこう面倒くさかったです。
サーチスネークが効くので、適当にやれば倒せると思います。

クリア エンディング
そしてエンディング。1のボスの紹介があります。

3は全体的に遊びやすく、スライディングの爽快感もあり、かなり楽しめました。
続いて4をプレイします。

今日はここまで。

COMMENT



2016-11-04-Fri-21:37
自分も子供の頃からロックマンは大好物です。
どっぷりリアルタイム世代なので。
なかでも3は一番好きですね。
音楽がすげえ好みなのです。

自分はスネーク、ジェミニ、ニードル、スパーク、
マグネット、ハード、タップ、シャドーの順で攻略しとりました。

あとガンマはタップスピンで一撃でしたね。

自分は3DS版を買った後、XBOXONE版を買い、
よせばいいのに我慢できずPS4版も買っちゃいましたよw

2016-11-06-Sun-00:21
よんぴる山口さん、毎度どうもです。

>音楽がすげえ好みなのです。
3は名曲揃いですよね。
スネークマン、スパークマン、タップマンあたりがかなり好きですね。

>自分は3DS版を買った後、XBOXONE版を買い、
>よせばいいのに我慢できずPS4版も買っちゃいましたよw
まじですかw 
けっこう他機種で出てたんですね・・・。

では、では。

コメントの投稿

HOME