う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング その2

2016-11-06-Sun-23:45
アコギングは、「竜の宮の町」からのスタートです。
ここには「たつのみやシーワールド」もあるのですが・・・どっちも超名曲なので、進むのが惜しいくらいです。

温泉街 シーワールド
たつのみやシーワールドをクリアすると、亀が現れます。この亀はまた後で活躍します。
続いては、アコギングの手下がいるという、雪山に進んでいきます。

雪山のステージはそこまで難しくないですが、一度クリアしたら二度と入れないので注意が必要です。
もちどざー
動きは単調ですが、長期戦かつ回避がシビアなので、ダメージを喰らいがち。おにぎりがあれば、問題ないと思いますが。

もちどざーを倒せば、通行手形が手に入りますので、金閣銀閣の館に入ることができます。
金閣銀閣の館はステージが長く、中ボスの忍者戦隊がかなり強敵。ここもクリアしたら二度と入れないので、招き猫の回収は忘れずにしたいところ。
しかも、一個でライフアップできる金の招き猫も落ちているので、絶対入手しましょう。
(これがまたやっかいな場所に隠れてるんですよね。普通に進むと即銀閣戦なので、気付きにくい。)

金閣 銀閣
ボスは金閣銀閣。接触ダメージが低いので、ゴリ押しでもなんとかなりそうです。
倒すと、それぞれ金の斧、銀の斧がもらえます。

クリアして中央の池にいくと、勝手に金・銀の斧が池に落ちて、財宝が眠る地下帝国に連れて行かれます。
まぁ・・・地下帝国にはアコギングがいるらしいのだが・・・無理やりすぎないかw
やすし
地下帝国はエイリアンなど不気味な世界観ですが、行方不明になっていた「やすし」がいます。
特にイベントはないんですけどね。

地下帝国から難しくなります。というか下の画像のエリアだけ異常に難しいです。
地獄
中央にあるお釜?を操作して下に進んでいくんですが、左右の壁に何回か当たると即死亡なのです・・・。きつすぎ。
一回ゲームオーバーになってしまいましたが、なんとかクリアできました。

飛車丸
ボスは飛車丸。リップルレーザーなど撃ってきますが、弱いボスでしょう。

倒すと、ヤエちゃんに知り合いの、おゆきちゃんが登場し、玉手箱をくれます。これで地下帝国の中央に構える、亀神殿に入れるように。

亀神殿はとにかく曲が良い上に、雰囲気も抜群に良い。が、ステージ自体が短いのが非常に残念。
がんちょき
ボスは「がんちょき」。ここの会話は面白いです。ボス自体はそこまで大したことはないです。けん玉やまりなど、昔のおもちゃを使って攻撃してくるので、ユニークなボスです。

がんちょきを倒すと、たつのみやシーワールドで助けた亀が現れます。その後に、よろずやから「グラパック」を手に入れて、亀に渡すと、待ちに待った「カメディウス」が始まります!!
グラパック カメディウス
カメディウスはパロディウスに近い感覚です。パワーアップはオートで、ライフも4あるので、安心して攻略できます。

もう終盤でしょうか?

今日はここまで。

COMMENT



コメントの投稿

HOME