う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング その3

2016-11-09-Wed-23:48
前回の続き、至福の「カメディウス」からです。

「カメディウス」が終わり、竜宮城に進むと、アコギングが丁度去ってしまった後でした。
そこでゴエモンインパクトで追いかけようとするのですが、どうやらブースターの出力が足りず。
真っ逆さまに落ちてしまうのですが、ゴロクが泡吹いたりとここのイベントも面白いです。

ゴエモンインパクトを改造してもらうために、ものしりじいさんの家に行くのですが・・・。
サスケ 獅子重禄兵衛
ここでようやくサスケが登場です。
3のラスボスだった、獅子重禄兵衛もチョイ役で出演。
ヤエちゃんもサスケもちょっとしかでないので、寂しいですね。

インパクトを改造してもらい、いざ飛び立つと、からくりだいすけがまたまた現れます。
2戦目
キセルボムを無効にしてやる!と言い、超接近戦で挑んできます。
攻撃のチャンスは多いのですが、その分相手の手数も多くダメージ覚悟で挑んだほうが良さそうです。
その後に雑魚戦も控えているので、油断はできません。

その後は、ついにアコギングがいるという空中要塞クドーインへ向かいます。

艦内はそこまで難しくありません。団子が一切でないので、ダメージは極力避けたいところ。
お金はもう使わないし、だいぶ余っていると思いますので、基本遠距離攻撃でOKです。

最初のボスはからくりでんでん。
からくりでんでん
こいつは特殊なボスで、周りにいる子でんでんか、吐いてくる太鼓?を跳ね返してダメージを与えます。
子でんでん二人に囲まれると動けなくなり、からくりでんでんのところまで連れて行かれてしまうと、大ダメージを受けてしまいます。
パターンがわかるまでは、かなりの強敵です。
下には絶対にいかず、基本的に画面左上か右上にいるようにしましょう。
そこで吐いてくる太鼓を跳ね返していれば、ノーダメージでも倒せるはずです。

ステージはまだ続くため、おにぎりの使用は控えたいところです。

ステージの終盤ではお楽しみも。
おみっちゃん
ここでようやく初登場のおみっちゃん。

この後、アコギングは逃げてしまい、インパクトで追いかけようとするのですが、肝心のサスケがいない?!
外に出て探していると、犯人はロクロックビだということが判明。
ロクロックビ
首に攻撃が当てづらいので、ババンの溜め攻撃が有効です。
ボス自体は大したことないのですが、長期戦になるため、おにぎりがないと、しんどいかもしれません。

ロクロックビを倒すと、ようやくラスボスのアコギング戦です。
上の画像通り、残念ながら招き猫は一個見つかりませんでした・・・。

ラスボスは従来通り、インパクト戦です。
敵の体力が高く、想像以上にきつい戦いでした。
一回やられるごとに、こちらの体力が+50されるので、頑張れば勝てると思います。
撃破
一回やられてしまいましたが、リベンジに成功。

その後、アコギングの母親のリンダーラがマザーシップに乗ってやってきます。
(マザーシップの外観が何故かエビフライ。未だに謎です。)
ババンは戦いになると構えますが、リンダーラはよくぞここまでやってくれたと歓喜の声。
「お前たちの勇気と優しさ、いつまでも伝えてくれ。」と・・・。こんな良いエンディングだっけかw
ババン
「おまえとの戦いは、わたしのライフワークじゃよ。」
・・・ええはなしやなー。
ところでババンは自分のことを私と言ったり、ワシと言ったり、いまいち安定しないような気がするのですが・・・。

そこで逃げていったリンダーラを追いかけるためにババンは旅立ちます。
インパクトは地球に帰っていきます。ここでスタッフロール。
スタッフロール
何故かFC風。ほんとに謎である。

クリアまでのプレイ時間は4時間半。ちょいと短すぎるような・・・。

昔から何度かプレイしたこともあって、サクサク進みましたが、やはり面白いですね。
ゲームバランスが非常に良く、音楽が最高です。
過去作品のアレンジがうまくまとまっています。どの曲も聴く機会が少ないのが残念ですが・・・。

アコギングはこれでおしまいです。

今日はここまで。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。