う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

天野ゲーム博物館 その51

2016-11-13-Sun-00:37
天野ゲーム博物館に名作が入荷されておりました。
アームドF
ニチブツのアームドFです。※筐体をうまく撮影できなかったので写真なし。
テラクレスタをパワーアップさせたようなゲームで、フォーメーションを駆使して戦います。武器も4種類から選べ、どれも個性が強いです。
ステージも個性が強いため、演出面でも楽しませてくれます。

ニチブツ独特のギンギンな音楽も健在!!これがまた最高なんです。あと、効果音もニチブツならでは!なので、やっていて気持ち良い。

テラクレスタは難しい(雑魚の動きがかなりイヤラシイ)かったのですが、アームドFは抑えめな感じになってます。
エクステンドもしやすいので、遊びやすいですね。
スクロールが速めなので、フォーメーションで速攻撃破がポイントなのかも?

天野ゲーム博物館では音量デカめで設定されてますので、ニチブツサウンドを楽しんでください。

ちなみに今回のプレイで、5面まで進めれました。

今日はここまで。

COMMENT



2016-11-23-Wed-00:41
子供の頃大好きだったゲームです。

PCエンジンに移植されたとき、
すげえ喜んだんですが肝心の出来が…
しかも、
ステージ6のカッチョイイ曲がカットされてるんですよ!
俺の吉田健志サウンドが~ッ!!ってなりましたw

しかしそれも昔の事、
PS4のアーケードアーカイブスで手軽にご家庭で!
しかも、テラフォースも配信されたし、もう最高!
こいつぁ一生ものだあ!
この調子で遊びたくてたまらなかったビッグファイターも
出る事を祈っております。

日物大好きっこなのでチョット興奮しすぎました、すいません。

2016-11-23-Wed-01:13
よんぴる山口さん、毎度どうもです。

>ステージ6のカッチョイイ曲がカットされてるんですよ!
うわ~マジですか!移植でカットされる曲ってありますよね。
しかも、それが人気の高い曲だったりするからなんとも・・・。
PCEだとニチブツサウンドを再現するのは厳しいような気もしますね。

>この調子で遊びたくてたまらなかったビッグファイターも
確かにビッグファイターやりたいですね~。
アーケードアーカイブスは意外にもラインナップが強力ですよね。
ミュータントナイトが来るとは思わなかったですし・・・。

では、では。

コメントの投稿

HOME