う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

ロックマンX その1

2017-06-10-Sat-15:03
かなり久しぶりにロックマンXをプレイ。(WiiのVC版です。)

私は子供の頃は、ロックマンXシリーズをクリアできれば、賞賛に値されたのですが、
(操作が若干難しいので、華麗に動かせればカッコよかったからだと思う。)
どの作品もシグマが強くて、クリアできるのは数人でした。
かく言う私もアクションは苦手だったため、最初のボスすら苦戦ことが多かったです。

初代Xは、X3に次いでよくプレイしたゲームです。
どのロックマンでもどのボスからいくか?は人によって異なりますが、
このゲームだけは100人聞いても、確実に、アイシー・ペンギーゴと答えると思います。
ボス選択画面
ボス選択画面です、改めて見るとどのボスも個性が強くてカッコよいです。
個人的にはアーマー・アルマージが好きかな。

敵が落とすアイテムも回復カプセルや1UPが多く出るので、非常に助かります。
ボスもパターンがわかりやすく、当たり判定も丁寧に作られているので、やっぱり楽しいです。
ステージBGMも軽快な音楽が多く、どちらかと言えば効果音のほうが音量が大きいので、
爽快感もあります。

アームパーツ
スパーク・マンドリラーにあるアームパーツ。
ここだけ取得がかなりシビアでした。こんなシビアだったっけか・・・。
また、ここで入手しなくても、シグマステージにいるヴァヴァを倒せば手に入るそうです。

波動拳
アーマー・アルマージで入手できる波動拳。
実は初めて入手しました。(当時うまい人が手に入れてるのを一回だけ見たことはあった。)
8ボス撃破、ライフアップ・サブタン全回収で出現します。
ライト博士が何故かリュウ格好をしていて、テンションもやけに高いです。
波動拳は当てれば、どんなボスでも一撃で倒せます。

シグマステージも蜘蛛が強いぐらいで、そこまで難しくなく良心的な難易度でした。

シグマ戦は、
ペットの犬→ビームサーベルを装備したシグマ→最終形態のシグマ
と続きます。

犬とビームサーベルのシグマは、波動拳で一撃。
最終形態は、かなり強いですが、サブタンを使用すれば問題なしでした。
弱点はローリングシールドです。波動拳は(恐らく)効きません。


エンディング
自分で見るのは初めてなエンディング。(昔何度もプレイしたが、シグマに勝てなかった。)
戦いには勝ったが、虚しさだけが残る・・・と言う悲壮感漂うエンディングです。
当時見たかったなぁ。

スタッフロールの後に、シグマからメッセージがあり、
「私はまだ死んでいないから、覚悟しとけよ。」とのこと。X2に続くわけですね。

3時間ほどでクリアできてしまいましたが、改めてやってみると、難易度が程よく、
ステージも個性があって、かなり楽しめました。

X2もプレイしようかな。

今日はここまで。

COMMENT



2017-06-18-Sun-12:29
シリーズで一番好きなのが1です。
オープニングステージのVAVAに
バスターを連打すると、足元から土煙をあげながら
あとずさったり、芸が細かくてかっこいいんですよ。

音楽も一番かっこいいと思いますしw

2017-06-18-Sun-23:55
よんぴる山口さん、毎度どうもです。

私も初代Xが一番好きですね。
難易度も丁度良く、気軽に楽しめます。針も少なくて良い感じです。
ドット絵も細かくて良いですよね。

音楽良いですよね、アーマー・アルマージステージが一番好きですね。


では、では。

コメントの投稿

HOME