う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天野ゲーム博物館 その59

2017-06-13-Tue-00:20
日曜日は天野ゲーム博物館に行ってきました。

1周クリア
魔法警備隊ガンホーキ、1周クリア!

思ったよりも簡単でした、と言うよりも、ホーキシュートとローリングの使いどころがわかれば、サクサク進めました。
難関は5ボスの麒麟、6面前半の亀+骨戦士のところでしょうか。
でも麒麟は速攻かければ、2回目の体当たりが来る前に倒せるので、6面前半を1ミスに抑えれば、クリアはすぐそこって感じです。
2周目も頑張ってクリアしようかなと思ってます。

最初は難しいと思いましたが、慣れてくるとクセになる面白さがあります。
難易度も丁度良く(やや簡単だと思う)、流石はアイレムです。
曲や雰囲気がポップで可愛らしいので、是非やってみてください。
曲は1面、4面、ボスが特にお気に入りかな。

余談ですが、エンディングでは1面の曲が流れて、そのまま2周目に続くわけですが、
ここは曲が途切れず、そのまま続けてほしかったなと思いました。
1面はやけに気合入ってたり、出荷数が少ない?あたりを見ると、あまりお金や労力を掛けれなかった作品なのかな?
と思ってしまいますね、まぁでも、面白い作品には変わりにはないのですが・・・。

今日はここまで。

(追記で個人的メモ。)



<個人的メモ>
1面・1ボス
適当にあしらう。

2面
洞窟ではサンダーに切り替える。

2ボス
パターンがわかりづらいので、死んで覚える。

3面
適当に。後半亀地帯はパターン化で問題なし。

3ボス
1段階目
右下にいる亀をホーキシュートで攻撃→スクロールして足場についたらチャージが当たるのでそれで倒せる。
左下にいる亀3体はなるべくホーキシュートで倒す(チャージ維持)。
輪っかを出す亀が現れたらチャージ+連射で輪っかを出されないように倒す。
後の亀は適当に。 胞子?はバックファイヤとかで切り抜ける。

2段階目
一番最初は、一番上から頭を出す。ホーキシュートで攻撃。
あとは3回下から顔を出す→一番上から顔を出す一回の繰り返し。
気をつけて倒せば問題なし。

4面
氷の塊は点数が高い。
後半の船、海賊骸骨は、頭にチャージを撃てば一発で倒せる。
それを覚えておけばほぼ問題なしと思う。

4ボス
一段階目
チャージより、連射が有効。
近づいてきたら、ローリングできる準備をしておく。
触手に掴まれると、あっという間に死ぬのですぐにローリングで切り抜ける。

二段階目
一番下で待機して、氷の塊を壊す。
後ろに回って連射で終了。

5面
最初は左上で右下に向かってホーキシュート撃っていれば安定。
中盤、骨戦士は腰辺りにチャージを撃てば一発で壊れる。
迫る壁はおばけに当たらないようにローリングする。
その後下から来る鎌骸骨はホーキシュートで足止め+倒す。

あとは気づいたときに追記します。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。