う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

天野ゲーム博物館 その60

2017-07-11-Tue-00:02
昨日は天野ゲーム博物館に行ってきました。

F/A
ナムコの「F/A」が入荷されていました。
空中・地上撃ち分け型の縦STGで、選択できる自機が全て実在する戦闘機なのが特徴。
それと、とにかく音楽が良いです。テクノ調の曲で盛り上げてくれます。
効果音も心地良く、爽快感もあります。

ですが、難易度は高めです。というのも当たり判定が自機そのままなのが、キツイ。
他のゲームだと、羽部分にかすっても大丈夫とか、多少は許してくれることが多いと思います。
しかし、このF/Aは、本当に自機そのまま判定となってますので、気持ち大きく避けないとすぐ被弾してしまいます。
シールドも3しかないので、変なミスが許されない状況なのもキツイです。
あと、敵弾が全体的に遅めで、画面に残りやすいのも気持ち厳しいかもですね。(これは人によるかも。)

とはいいつつも、オーソドックスなゲームなので、割と遊びやすく、音楽で盛り上げてくれるので、
また挑戦(音楽を聴きに?)したくなるゲームです。

何回かプレイして、5面まで進めました。

今日はここまで。

COMMENT



コメントの投稿

HOME