う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メトロイド サムス リターンズ その2

2017-09-27-Wed-23:54
クリア
サムスリターンズですが、昨日、一先ずクリアしました。

私にとって、メトロイドは思い出の作品であり、
最初は辛めに評価しようと思っていたのですが、総評して「最高」なゲームでした。
こんなに良いメトロイドできるなら、こんなに期間空けなくてもと思ったり・・・。

まず演出面。
背景のグラフィックが非常に凝っており、SR388に住み着く、奇妙な生物が蠢いています。
中には複数マップに登場する生物もいたりして、こいつ後々出てくるんじゃないか??と
思わせたりします。
メトロイド戦でメレーカウンターを決めたときの演出もスタイリッシュな感じがして、
見ていて飽きません。更にこのときでも武器変更(ミサイル→スパミサ)ができるので、
戦略的な楽しみもありました。

音楽もかなり良好です。過去作の音楽や効果音が所々で使われています。
原作の2の音楽(というか環境音?)も地味ながらも使われていました。アレンジも良かったと思います。

難易度はメトロイドでは難しい部類に入ると思います。特にメトロイド戦は何度も死ぬと思います。
ただし、決して理不尽な難易度ではなく、敵の攻撃を見極めて、プレイヤースキルを身に付ければ、
必ず倒せるようになってるので、倒せたときはかなりの達成感がありました。

中だるみもなく、サクサク進んでいき、所々で驚くような演出もあり、
久しぶりにゲームを楽しんでいる感覚にさせてくれた作品でした。
(私自身が家庭用ゲームをあまり触ってないのもあるかもですが・・・。)

中でも最後の最後の演出は最高でした。元々「エイリアン2」のオマージュのような作品でしたが、
今作では更にエイリアン2っぽい演出があります。

初回クリア時間は8時間20分程でした。なんとか2時間はきりたいけど・・・。

今日はここまで。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。