う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Swords of Ditto その1

2018-10-09-Tue-00:38
またまた放置してましたが、最近はThe Swords of Dittoにドハマリ。
タイトル
先日のPSストアセールで存在を知り、購入しました。
内容はSFCのゼルダの伝説 神々のトライフォースのようなアクションゲームです。
カートゥーンのようなポップな絵柄にアクション要素が合わさったんだから、完全にドハマリ。
ゲームは単純ですが、操作がしやすく、ステッカー集めの収集要素もあったりして、とにかく面白いです。
ゲーム内容は簡単に説明すると、
旧式ゼルダのような箱庭式フィールドマップにある4つのダンジョンをクリアして、
最終地点である城で大ボスモルモを倒す・・・のを繰り返すといった感じです。
フィールドは他にも小さい洞窟などもあったりします。

若干難易度が高いような気もしますが、救済措置は多くあり、
私のようなアクションが苦手な人でも楽しく遊べました。
この値段でこの完成度は正直驚きました。

音楽も素晴らしく、サウンドトラックも購入しました。

以下は細かい概要です。
①洞窟にはヒビがある。かなり見難いですが、爆弾かドローン爆破で開けれます。
②祭壇は夜にしか捧げ物ができない。昼に行ってもだめです。
③街では食べ物を買っておくとよいと思います。24時間で品物が入れ替わるようです。
④祭壇では限定レアステッカーを捧げるとお得です。経験値が簡単に稼げます。
⑤敵にクラウンがついている場合はヨーヨーを使うとお得です。
⑥万が一死んでしまった場合は大損しますので、すぐにPSボタンからゲーム終了しましょう。
  データは保存されていません。

----------------


プラチナ
プラチナトロフィーも無事に取得しました。
「伝説のおもちゃをすべて集める」のトロフィーに苦戦しました。
というのも、トロフィー取得にバグがあって、「スーパーサイズスーツ」取得時じゃないと、
トロフィーがアンロックされないようになっているからなのです。
解決策としては、
①スーパーサイズスーツの取得を最後にする。
②取得してしまった場合、祭壇にスーパーサイズスーツを貢いでワザとロスト。
 その後、お店で買ったり、ダンジョンで再度取得する。
の2パターンがあります。
海外のwikiをみて初めて知りました。

他にも多少バグがあります。
敵が地形に埋まっていたり、モルモの城で進むことがなくなったり、時間を戻すことができなくなったり。
元が面白いゲームで、価格も安いのであまり気になりませんが・・。

ゲーム自体は序盤は少し難しく、後半になれば簡単といった感じでした。
理由はステッカー効果がかなり大きいためです。
ステッカー
最終的なステッカーはこんな感じでした。
攻撃力が重要で、+415%もついてれば、ボスでもあっという間に倒せます。
特にラスボスはその場から動かないため、本当にあっけなく終わります。
その分、ステッカー無効にダンジョンに出くわしたときは苦労しますが・・。
防御力もあれば尚良いと思います。序盤はダメージを食らうことが多かったため、
回復量を重視してました。

プラチナを取得はしましたが、まだ遊べるかなとも思ってます。
ずっとこういったゲームに出会いたかったため、もうちょっと遊びたいかなとも思ったり・・・。

かなりオススメのゲームなので、皆さんも是非。
公式的にはCo-opプレイを推薦してますが、一人でも十分楽しめますよ。
トロフィーも協力プレイに関するものは無いので、安心です。

とりあえず、今日はここまで。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。