う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

メトロイド サムス リターンズ その2

2017-09-27-Wed-23:54
クリア
サムスリターンズですが、昨日、一先ずクリアしました。

私にとって、メトロイドは思い出の作品であり、
最初は辛めに評価しようと思っていたのですが、総評して「最高」なゲームでした。
こんなに良いメトロイドできるなら、こんなに期間空けなくてもと思ったり・・・。

まず演出面。
背景のグラフィックが非常に凝っており、SR388に住み着く、奇妙な生物が蠢いています。
中には複数マップに登場する生物もいたりして、こいつ後々出てくるんじゃないか??と
思わせたりします。
メトロイド戦でメレーカウンターを決めたときの演出もスタイリッシュな感じがして、
見ていて飽きません。更にこのときでも武器変更(ミサイル→スパミサ)ができるので、
戦略的な楽しみもありました。

音楽もかなり良好です。過去作の音楽や効果音が所々で使われています。
原作の2の音楽(というか環境音?)も地味ながらも使われていました。アレンジも良かったと思います。

難易度はメトロイドでは難しい部類に入ると思います。特にメトロイド戦は何度も死ぬと思います。
ただし、決して理不尽な難易度ではなく、敵の攻撃を見極めて、プレイヤースキルを身に付ければ、
必ず倒せるようになってるので、倒せたときはかなりの達成感がありました。

中だるみもなく、サクサク進んでいき、所々で驚くような演出もあり、
久しぶりにゲームを楽しんでいる感覚にさせてくれた作品でした。
(私自身が家庭用ゲームをあまり触ってないのもあるかもですが・・・。)

中でも最後の最後の演出は最高でした。元々「エイリアン2」のオマージュのような作品でしたが、
今作では更にエイリアン2っぽい演出があります。

初回クリア時間は8時間20分程でした。なんとか2時間はきりたいけど・・・。

今日はここまで。

【気一】 -- ニュージーランドストーリーDS

2017-09-20-Wed-23:44
久しぶりの気一です。
今回はニュージーランドストーリーDSです。
ニュージーランドストーリーDS
ひっそりと出ていた、同名のアーケード版のリメイク作品です。
7~8年ぐらい程前に中古にて購入しました。購入した時期はハマっていたのですが、すぐにコンプリートできてしまうので、それ以来はほとんどプレイしてませんが・・・。

パッケージの手抜きっぷりを見る限り、あまり期待はできなさそうなのですが、
内容はかなりしっかりしています。
フルリメイクといっていい程で、グラフィック・音楽は原作を尊重しつつ、そのままパワーアップしたという印象です。
武器も何種類か増えてたり、アクションもいくつか増えてたりしてます。

原作は難しかったですが、DS版では残機+ライフ制で、かなり簡単になっております。
元々遊びやすい作品だったので、簡単にしたのは家庭用としてはアリだと思います。

しかしながら、アーケードから(確か)面数はほとんど変わっておらず、それに加えて裏面があるぐらいなので、
一日掛ければ全部クリアできてしまうほどの内容です。
良いリメイクだけに、もうちょっと内容を入れてほしかったですね。

あとはミニゲーム集も余分だったと思います。
タッチで魚を釣ったりできるのですが、これをワイヤレスで4人までできるって意味ないと思いましたね。
というよりもこのゲームを持ってる人を4人集めるのも一苦労だろうし・・・。

原作を知らない人でもオススメできると思います。

今日はここまで。

メトロイド サムス リターンズ その1

2017-09-19-Tue-23:47
少し遅れましたが、ついに発売となりました、2Dメトロイドの新作!
ゼロミッション以来の2Dメトロイドです。
メトロイド

アマゾンで予約して土曜日に届きました。

まだクリアはしてないのですが、初?の「アクション重視」を謳ったメトロイドで、
メレーカウンターを使ったアクションが癖になる面白さがありますね。
難易度は高めで、メトロイドも普通に強くて攻略しがいがあります。

メトロイドでアクション重視か~と正直そこまで期待はしてなかったのですが、
サムスもかなり操作しやすく、気持ち良いです。
「エイオンアビリティ」という機能を使った探索もあったりして、従来のような探索要素も楽しめます。

一先ずはクリアを目指します。

今日はここまで。

天野ゲーム博物館 その61

2017-08-28-Mon-00:23
久しぶりな記事となってしまいました。

いま、あの魂斗羅が再び起つ!!
という訳で最近はスーパー魂斗羅をやってます。

難しいのですが、ド迫力な演出とドドドと撃ちまくれる爽快感が魅力!!
更に、1プレイも短いので、隙間時間?にもプレイできますよ。
音楽も最高にイカしてます。効果音も心地よい。

そんなこんなで先週に・・・
クリア 得点
1周クリア達成!
武器のマシンガンがとにかく強いので、ラスボスも瞬殺できます。
主人公の動きがギコチナイ(シュワちゃんの癖に!)ので、乗っけから厳しい戦いが続きますが、
それ以上に武器が強力なので、何回かやればクリアできると思います。

今日もプレイしてきて、3回程1周クリアできました。2周はやはり厳しい。
マシンガン失うと相当難しいです。

バブルボブルも1コインクリア。
バブルボブル
こちらも本腰入れてやりたいのですけれども、1プレイが長いので2回ぐらいが限界です・・・。
すーぱーどらんくで死にまくるのでどうにかしたいところですが。

他にも、ガンホーキも毎回プレイしてます。
ただ、5面ボス(1周目&2周目)、2周目4ボス、6面前半が全く安定しないので、
2周クリアがうまく行きません。けっこう長くプレイしてるのもあって、ちょっと空きてきてる感も・・・。
頑張らないとですね。

他には・・・
ドギューン!、大旋風、ヴィマナ、F/Aなど・・・やりたいタイトルが山ほどあります。
あとタイガーヘリも・・・このゲーム、かなり難しいですよね?
シンプル故に・・・といったところでしょうか。戦車に乗っかって弾封じできないのもかなり厳しい。
(乗っかりができるようになったのは、スラップファイト以降だったような。
 スラップファイトもかなりシビアだったような。)

これからはちょくちょく更新していきます・・・たぶん。

今日はここまで。


天野ゲーム博物館 その60

2017-07-11-Tue-00:02
昨日は天野ゲーム博物館に行ってきました。

F/A
ナムコの「F/A」が入荷されていました。
空中・地上撃ち分け型の縦STGで、選択できる自機が全て実在する戦闘機なのが特徴。
それと、とにかく音楽が良いです。テクノ調の曲で盛り上げてくれます。
効果音も心地良く、爽快感もあります。

ですが、難易度は高めです。というのも当たり判定が自機そのままなのが、キツイ。
他のゲームだと、羽部分にかすっても大丈夫とか、多少は許してくれることが多いと思います。
しかし、このF/Aは、本当に自機そのまま判定となってますので、気持ち大きく避けないとすぐ被弾してしまいます。
シールドも3しかないので、変なミスが許されない状況なのもキツイです。
あと、敵弾が全体的に遅めで、画面に残りやすいのも気持ち厳しいかもですね。(これは人によるかも。)

とはいいつつも、オーソドックスなゲームなので、割と遊びやすく、音楽で盛り上げてくれるので、
また挑戦(音楽を聴きに?)したくなるゲームです。

何回かプレイして、5面まで進めました。

今日はここまで。

RREVHOME NEXT