う~ん へべれけ!

レトロゲーム好きが色々なゲームに挑んでみるブログ。

スーパーマリオRPG その2

2017-11-14-Tue-23:20
この前の続きです。

ミニゲームもたくさんあるので、まだまだ遊べますが、
カジオー倒して一旦完了としたいなと思います。

カジオー
カジオーですが、専用技などは無く、あっという間に倒せました。
前座のラスダーンのほうが強いんじゃないんだろうか・・・?

終わり
という訳でクリアです。
ちなみに、ウルトラジャンプは1回という無様な記録でした。
あれを30回って本当にできるのでしょうか。

かなり久しぶりにプレイしましたが、思ってた以上にサクサク進めて、かなり楽しめました。
敵も適度に強くて、レベル上げを強要としない難易度設定は流石だなと思いました。
キャラも個性が強い割には、ありがちな嫌味なキャラも少ないので、ストーリー展開は普通に面白いです。

ただ、後半になればなるほど、会話数が少なくなってしまうのは残念な気がしました。
後半も別にシリアスと言う訳でもないので、序盤のコミカルさを続けてほしかったです。
後は、カエルコインでしょうか。収集要素のカエルコインですが、集めてももらえるのが乏しいです。
セーフティリングとかもらえたら嬉しかったのですが・・・。

久しぶりに濃厚な日本製RPGをプレイして満足です。
他にも何かプレイしようかな。

今日はここまで。

スーパーマリオRPG その1

2017-11-13-Mon-23:20
当時ハマったスーパーマリオRPGを10年ぶりぐらいにプレイしてます。

データが消えやすい作品で、レトロフリークならその心配も不要なのは、
素直に良い時代になったなと思います。

今回は、当時組んだことの無かった、マリオ、マロ、ジーノでクリアを目指します。
器用貧乏という言葉が似合いすぎるマロ。魔法戦士というのは何時の時代も不遇です。
(このゲームは通常攻撃が最強なので、魔法が基本いらない。)

そんなこんなで進めておりまして、全体回復がないことでちょっとしたスパイスになって、
適度な難易度になってるのではないかなと思ったりしてます。
そういった意味では、マロを入れてみるのも面白いです。

せっかくなので、当時倒したことのなかったジャッキーとクリスタラーも撃破しました。
撃破
こんぺいとうで適当にダメージを与えてから、
セーフティリングを付けてるマロに属性攻撃がいくように願いつつの戦法でした。
特にクリスタラーの通常攻撃は防御し辛い上にダメージがかなり高いので、それが来ないことを祈りつつのプレイでした。
ジーノは特に不要だったので(というよりも回復が間に合わなくなる。)、
途中まで死んでてもらって、マリオとマロで頑張って撃破です。

好きなゲームなので、せっかくにと、他にもいろいろ頑張ろうかと思ってますが、
カジオー倒して終わろうかなとも思ってます。

今日はここまで。

フェドラ大須店(雷龍2) その5

2017-10-25-Wed-23:33
悪魔城ドラキュラもクリアできたので、最近は雷龍2をプレイしてます。
稼働当初は人気があったのですが、最近はあまりプレイしてる人がいないので、丁度いいかなと。

今回のプレイで、ラストステージまでなんとか進めました。
ラストステージは開始時にボイスが入り、「よくここまで来た。ただしお前はここで死ぬ」(かなり適当に翻訳)的な事を言ってくれるので、なんともシビレます。
残機も0でしたので、道中で死にましたが。

私の腕でも、5面ボス時にボムストック数最大も可能ということがわかりました。
なので、5ボスまでは我慢せず、難所はボムっても問題なさそうです。
ただ、6・7面がやっかいです。 ボム抱え込み死はなるべく避けたいところですが・・・。

特に6面のみに登場する小型飛行機がやっかい。
6面の小型雑魚
画像のように画面中央から真下に向かって突進してきます。(大抵の場合、左右両サイドにいる。)
私のパターンの場合、左端→右端に避けてます。フルパワーだと大体問題はないのですが、
ミサイル未装備など、フルパワーでない場合だと微妙に弾のタイミングがずれて、死ぬことがとにかく多い。
(右端についたときに丁度弾を撃たれて死ぬ。)

大型機3体の後の最後の小型機ラッシュがとにかく神経すり減らされるので、
大型機をある程度泳がせて、小型機ラッシュ回数を減らすのも良い手もしれませんが・・・

私の場合は、早回しならぬ、「遅回し」を多様してます。その名のとおり、敵の出現回数をなるべく少なくすることです。
遅回しで重要なのが、5万ボーナス中型機を出さないようにしているところです。
あいつは地味に耐久力があるし、弾が全画面に広がるので、動きがかなり制限されるのがキツイためです。
特に3面は最後に戦車?+中型機になりがちで、ここはなるべく中型機を出さないようにしてます。
5面も普通にやると、最後の最後で魚雷が混じったりしてう面倒なことになる場合もあるので、微妙に調整してたりしてます。

7面は正直まだパターンが全く追いついてないです。
中盤あたりの突進雑魚+後ろから中型機のラッシュがクソ難しいです。
ボム無しで突入したらあっという間に死にました。

文章でつらつらと書いておりますが、個人的な備忘録ということで・・・。

今日はここまで。


ラグランジュポイント その2

2017-10-18-Wed-23:11
少しランクを上げて、ジンに絶対0度砲、リュウに重力砲を装備させて、バイオの宮殿へ。
ランク6武器が二人だと、戦闘がだいぶ楽です。

最初のニセバイオカイザーは、1段階の攻撃力は高いですが、
2段階目は大したことないです。リュウのHPが低いのが怖いですが。

ニセバイオカイザーを倒すと、ピコが自らを犠牲にパーティを完全回復してくれます。
タムは二度死ぬ・・・。

ラスボスのバイオカイザーは3段階まであります。
1・2は大したことないですが、3段階目の攻撃力が異常。8000ダメージくらいます。
リュウは余裕でオーバーキルですが、リタさんはHPマックスなら生き残れます。恐ろしい人や・・・。
単体攻撃なので、あまり心配はないのです。

エンディング

無事にエンディング。
何度やっても楽しめる名作ですね。

不満をあえてあげるなら、サイドキャラをもう少し増やしてほしかったかな。
序盤でモリタ&タムのあとは、ピコまで加入しないので、もったいないと思いました。
せっかく戦闘を盛り上げてくれるのに・・・。容量の関係もあるのかもしれませんが。

逆に良い点は多いのですが、やはり戦闘ですね。
戦闘音はカッコイイ曲ですし、テンポも良い。武器ごとの演出もなかなかで、
エンカウントが多いのもそこまで気にならなかったです。

また日にちが空いたら、再プレイしたいところです。

今日はここまで。

フェドラ大須店(悪魔城ドラキュラ) その5

2017-10-17-Tue-22:20
フェドラ大須店には、悪魔城ドラキュラが入っているのですが・・・

沈む城 ハイスコア
1コインクリア達成!!

実はアーケードアーカイブスも購入済みで、練習必要かなと思っていたのですが、
思っていたよりも簡単で、クリアまであっという間でした。

やはりサブウェポンの時計がかなり強い。
フランケンシュタインなんかは棒立ちでしたからね・・・。
敵の数も少なく、ハートも節約しやすいので、適当なパターンでもなんとかなると思います。

主人公がめちゃ操作し辛いのが、かなりマイナス点なゲームだと感じました。
気付いてから避けるというのが物凄くし辛く、時計塔で時間が立つと出現する、ゴーストなんかはかなり意地悪です。

それでも・・・音楽は本当に最高なんですよ!!
特に3面の血の涙はシリーズ1だと思います。
ドット絵もなかなか綺麗で、効果音(アックスアーマーの破壊音は最高)も良いです。

雰囲気はおどろおどろしいので、構えてしまいますが、適当にやっても進めるので、
息抜きはなかなか良いゲームだと思います。

3面まででもいいので、進めてみてください。

今日はここまで。

RREVHOME NEXT